2010/06/04

船長の流儀!

以前どこかの書籍で 船長の資質とは...! とか題した記事が船長シリーズで掲載されていた。あるクルーからは 横暴な船長は許せない!また 瞬時の判断が出来ない船長は最低...!などと、気ままな投稿コメントが載せられていた。記事を読みながら、フンフン!なるほど...俺ならど~するかなぁ~
......などと複雑な想いに耽った時期もあった。
どうしてかと云うと、10数年前のことだが、似たようなキャプテン!それも一人二人ではなかった、を知っていたからだ。幾人かのそのキャプテンたちには其々個性と云うか、持ち味と云うか...一言で云うと自分勝手 ? だったのだ。そんな中でも流儀を持ち備え、乗員に!場面に併せて押し通す船長が一人!鮮明に思い出される...。横暴でもいい!生きて帰れれば...何かのコマーシャル!にもあったが、彼のルールはそれだった。それに従えない奴は、怒鳴られ!はじき飛ばされ!艇を去っていった。
彼の流儀は、俺が考えたことと同じことを感じろ! だった...。
今朝の新聞で 首相には...これを望む
強さ 信念 統率力 言葉に責任 大物感 うそはダメ 心意気 判断力 若さと決断 頼りがい
どこか標語のような望み...? イヤ!それより願望 ?...どうも、無い物強請りのように感じてしまうのは私だけなのだろうか。あちらも立てなければならない。こちらも...強引に事を行えば(賛同が得られず)非難のラブコール!豪雨も降れば強風も吹く! 世の中の♪ 傘になれょ~と おふくろさんはそう言ってた!
さぁ~て!過の船長なら、どう云ったのだろうか...?
チョロチョロ好き勝手に動き回るな!...
ブームに頭をぶん殴られて死ね!...
落水して、行方不明になっても知らんぞ!......
たぶん、この船長の船と自分を守れない奴は、最初から乗せないのだろうな!

でも!安良よっとは違う......。
スミマセ~ン!そこに立たれたら前が見えません...ムカ!
チョットこのテラー持っててください。針路はこのままで...ちょっくら Jib Main のトリムを直してきますから......ムカツ((*`ェ´))!
不用意に歩かないで下さい!お願いです前には行かないで!(#・∀・)ムカッ!!
呑みすぎてるから!いま、動いたら落ちます!落ちても私の技術では拾えませんョ...ム━━(`・д´・ )━━ヵ!!!
------------------------------------------------------------------------
 このようなことを書くと諸先輩の皆様から!お怒りのお小言をいただく気がします。安良よっとの独り言とお気を悪くしないで下さい。しかし、現実はやはり見過ごせません。何かことが起きてからは遅いのです。私も酔って一言余分に滑らしたことがありました。その方からは1年たって、やっとお許しが出ました。船長・艇長・スキッパー・オーナー...などと云われておりますが、遵守することはただひとつ...
こちらの Hoota's Yacht Life ご参考にされては如何でしょうか!なにか得るものが少なからず有ると思います。
それでは、楽しいシーズンを...ボーンボヤージュ !!

0 件のコメント: