2010/07/01

目指せ!この夏、針路は西伊豆の入り江...

さぁ!やって来ました日本の夏!本番です...エッ...まだ?
ウゥン...待ちきれないから!イクドォ~~!
ロングで西伊豆を目指す方々はたくさん居られると思いますので、折角きて下さる皆様に参考にしていただきたいと思いまして、安良里港と周辺のお店情報をお送り致します。

航路:安良里入港案内 

下田方面から、石廊崎~南伊豆を経て目指すランドマークは黄金崎!正面には快晴の空に浮かぶこんな風景が....

そして目指すポイント! 34°49'52.99"N  138°45'25.22"N 安良里港沖に到着!茶色の岩場は黄金崎だ。夕日にてらされると黄金色に耀くと言う...
これを視認したら、安良里港は右舷前方...もう目の前です。
この怖そうな岩山と崖の間に進入していく!もう少しで石廊崎から追っ手で纏わり付いてきた、腰の強いうねりからも開放される。正面の白い灯台が近づいてくる。左に弁天島!そしてこの眩しく光る白い灯台を通過すると安良里港だ!
加山雄三氏の光進丸も、皆様のお越しをお待ちしているのではないかと思います。図をクリック拡大してご覧下さい。
GW、連休などで来訪艇が増えてきました。場合によっては停泊できない場合がありますので、必ず漁協にご連絡をお願いします。

安良里海の駅 Webページ 0558-56-0311
ビジター桟橋3艇 料金/1050円(日帰り)/2100円/2名(停泊)(+1名に付1050円)/定休日(火曜日)
ところで2010年8月号の舵誌にアラリシップビルダー(上記左の青まる)が海の駅に登録したと書かれていた。詳細は不明だが、此処数週間出入港するヨットがやけに多くなったと感じていた。安良里漁港管理の停泊場所と違い、ビジター桟橋も有るので便利だと思う。やはり町に出るには徒歩しかない。テンダーで湾を渡ることが最短のコースだろう。

安良里マリーナ Webページ ⇔新規係留艇募集中!!
静岡県賀茂郡西伊豆町安良里556-3
伊豆漁業協同組合 安良里支所総務課 マリーナ係
電 話 0558-56-0201
FAX 0558-56-0082
メール araridai@lilac.ocn.ne.jp

そこで、一番気になるのは停泊場所! 
A )漁港前で、必ず1度は仮停泊する場所です。空いていれば此処に舫える場合もあります。水道、氷、トイレはすべて揃っています。
この岸壁には大型漁船が出入りしています。また大潮のときはご覧のようにフェンダーが効かないこともありますので、ご注意下さい。
B ) 漁港の対岸になります。下の写真で走っているテンダーの正面にヨットが見えますが、此処になります。トイレ、水はありますが、町まではかなり歩かなければなりません。休日は夜っぴて釣りをする太公望の方々が大漁夢見て竿を振っています。
安良里に入港して漁協で手続きを済ませ、静かに時間を過ごしたいのであればB)かC)のどちらかだが、其々特徴(水、トイレ、環境)があるので随時選ばれたし...。
こちらはB)の岸壁になる。
C ) 2010年 新たに整備された岸壁ですが、トイレ、水道、そして陸路は望めません。その代わり静かなこと、請合います。
お買い物!
JA伊豆スーパー…お酒、ビール、氷、生鮮食品など生活用品のほとんどすべてが揃います。
魚屋…こじんまりとしてますが、魚類は豊富です。さらにまた、珍しいお惣菜も手に入ります。私は結構足を運ぶお店です。
八百屋…この周辺には数件似たようなお店が点在しています。フルーツ類などが豊富で、話好きなお客さんで溢れています。
一叶商店…お酒専門店で、氷も手に入ります。ひっそりとしたお店に足を踏み込んだら、大きな声で、コンニチハ!と叫んでください。
漁協前には釣具屋さんもあり、太公望には便利です。早朝から店の前で縁台を挟み、将棋盤を囲んだ地元長老達が口説る熱戦に触れられます。
大衆割烹よこ田… さぁ、最もお薦めの定食は...此れじゃ。アジフライ定食! 注文を受けてから鯵を捌くんです!お皿に盛り付けられたアジフライはカリッ!そしてその身はふっくらと!特製の甘辛味ソースをキャベツにタップリ掛けると...なんだか裕福な心持に!ごくりと生唾を飲み込み、やおら喰いつく...ウミャァ~!。゚(PД`q。)゚。…啼く!

次に!よこ田定食。獲れたての地魚をその場で調理して、何から箸をつけたら良いのか迷ってしまう!

定食の前には...とりあえず!生ビール!そのアテは...コイツじゃ~!烏賊の沖付け...旨味タップリで酒が進む!そしてじんわり焼き味...秋刀魚みりん!

ドウでしょうか...何せ、格安で楽しめるお薦めのお店です。

海鮮に隠れたメニュー!旨味にあふれたお薦め...カツ丼...! やはり海ならではの海鮮丼!

そしてメバル定食...!伊勢海老からとこぶし煮...海の幸まだまだたくさ~ん!

さて、安良里には温泉はありません。旅館や民宿であれば心配ありませんが、町営温泉は隣町まで行かなくてはなりません。以前、宇久須に1軒ありましたが2009年廃止となりました。安良里の里 メインストリート交差点(信号は...ない!)写真左に見えるのがバス停で、道路を挟み上下線が1時間に2~3本止る。
ここからバスで隣町仁科(仁科車庫前)まで行けば、バス停から歩いて数分でなぎさの湯が便利です。

安良里には無数に、このような昔懐かしい小路がある。こんな小路を歩くと、突き当りの先に何かありそうだと、ワクワクするのだ。
基本的に安良里の里には澄み切った綺麗な海と、満天に耀く星空、穏やかに映ろう四季の自然しかありません。町内は10分ほどですべて歩けます。ごくごくたまに見知らぬ人とすれ違ったらコンニチハ! と、話しかけてみてください。きっと、懐かしい人情に触れることが出来るでしょう。

0 件のコメント: