2009/09/07

蝉が染入る石廊崎!長津呂

       2008年夏!
            横浜ベイサイドマリーナから
                 伊豆半島を目指し出航した。


       三崎をかわしコース210°に変針、風はSwから吹いてきた。
       急遽伊東サンライズへコース変更し、宴会仕様に!

       翌日下田に向かうが、昨日の風波と相変わらずの真向い!
       爪木崎で翻弄され下田湾に駆け込んだ。


     そして翌日快晴の中、神子元島を左舷に見て石廊崎を目指した。
     しかし お迎い潮 2Knot、3500rpm でも 3.8knot、徐々にそれが
     4.5Knot に。そして正面に石廊崎の進入路が見えてきた。

     夢に見た長津呂の入り江に、継ごう3日を掛けて辿りついた!

       そこは外界とは一線を引く。
       緑の樹木と切り立つ岩場に囲まれ、蒼鏡のような水面に
       蝉の鳴声が木魂していた。
       舫いを取り、ふと顔を上げると
       ビキニの天女が嬉々として水遊びに魅入っていた。
       2008年夏! このとき私は、横浜から伊豆へ
       ホームポートを替えようと決心した!
-----------------------------------------------------------------------
シニア本部長:

石廊崎灯台を見ながら 手前には洗岩や波打つ岸壁 この先に本当に港など或るのだろうか?そう思いながらゆっくりゆっくり船を進め入り組んだ航路の先の行き止まりには 何処吹く風も遮る穏やかなこじんまりとした港が現れます 石廊崎灯台の観光客さえ 出入りするヨットのかっこよさを思い知らせれるでしょう船を止めた目の前の民宿竜宮は俳優の先日亡くなった峰岸徹さんの定宿でした またタイミングがよければ秋刀魚の追い込み漁(沖で秋刀魚の群れを発見し煌々とライトを照らし 沖から秋刀魚の群れをこの港に誘い込み 部落全員でたもですくっって 取り放題)で秋刀魚の取り放題に出会ったら 最高の思い出になるでしょう勇気の有るヨットマンは是非一度中を覗いてみては如何でしょう?

0 件のコメント: