2014/05/30

四海水路の渡し舟...泪の花嫁御料...

某月某日快適な五島列島クルージングを過ごしたT さんのBLUE 艇から牟礼港のBLUE WING Ⅱに乗り換えて男木島に...
その前にその男木島から夕焼けに燃え暮れなずむ水平線に浮かぶ大槌、小槌島を地上調査に向かった。

その前に讃岐に来たからにはやるべき事があるのじゃぁないかと?いくべぇ!いくべぇ!
手打ちうどんの老舗...はりやさん!
なんと開店前にも拘らず三十名ほどの行列が...最後尾に並ぶか並ばないかにオープン!ゾロゾロ...店内で再度最後尾の立ち待ち...そして待つこと二十分!天ぷら釜あげうどんがやって来た!うめえ~!うめえ~!ぴょん~!
さて、腹を満たし満足げに大平山の海に張り出した讃岐五色台の頂上から、その大槌、小槌島を望むと瀬戸内海の潮の流れがはっきりと見てとれるのでございます。
この讃岐五色台には四国八十八霊場の81番白峯寺、82番根香寺などの札所があった。まずは航海安全祈願...困ってしまう前の神頼み......チョン~!
さぁ!今夜はHさんご持参の鯛、カンパチ、マグロのにぎり寿司だ。手早くさささっ!と、やはりプロの手にかかると仕事が速い!もちろん皆さま、お腹いっぱい頂いた事は云うまでもごじゃりません。牟礼港の沖には遠くフェリーが行き交い、じんわりと岸壁に立ち夕陽が落ちるまで冷たいビールを頂いたものでした。
早朝朝焼けを魅せた高島の水路を抜けて播磨灘に浮かぶ小豆島に向けてなだらかなスロープを軽快に滑って行った。
まずは瀬戸の花嫁を探しに沖ノ島、葛島、千振島へと、お爺ぃの冷水と噂されつつ何かに取り憑かれたやうに...先ずは朝ビ~!ウキウキじゃん!
此処は小豆島の最西北端に位置する四海漁港の細い水路をその昔に沖ノ島むけて、文金島田に髪結った泪ながらの花嫁御料を乗せた小舟がギーコ!ギーコ!と渡ったと云う!
瀬戸は時雨て大波小波...♪
後ろ髪をなびかせて何とも温かな島々をデンデンデンと巡り豊島へ、これまた輪を掛けてのんびりとした時を刻む...その岸壁にそっと!舫いをとった。
瀬戸内海に浮かぶ自然豊かな食とアートの島と紹介され、その開催時期には内外から観光客が集まると云う。
そして懐かしの男木島に...上陸し豊玉ひめ神社へ細く曲がりくねった路地を登りきると、はるか遠く大槌島が霞む水平線に浮かんでいた!
今回の旅を締め括る私にとって、この頂上からみるその風景夕焼けが瀬戸内海そのものに近かった。残念ながら夕日に浮かぶ...とは曇天で期待できなかったが、この親しみのある港でボイサンド売りでもして缶ビールの糧を得ながらのんびり過ごす...そんな夢を見させてくれたのだった。

0 件のコメント: