2014/05/20

壱岐国から五島列島へ

某月某日すでに1週間TVも新聞も見ていない。スマホはもっぱらカメラとメールと航海日誌代わりのメモ!世の中どうなってるのか...???  だが、しかし興奮は常に取り巻いていた。
古の時を刻みアジアからの玄関口として、悠久のそして激動の歴史を創りあげた能前大島を後にして、二隻は壱岐の国へ
なんと舐めるなよ玄界灘を!前回は大荒れの玄界灘で(_ _lll)ァハハ・・・砕ける波浪に叩かれ、びしょ濡れの数日間を過ごしたようなのだが、今回はゆったりのんびりとビールをグビリ!グビリ!
壱岐郷ノ浦港に入港した面々は...レンタカーで島内観光、壱岐国の資料館やはらほげ地蔵そして昼は壱岐牛ステーキ!を喰いに!と駆け回ったのでごじゃりました!
そして壱岐ホテルでお決まりのポーズ...ハイ!笑顔を下さい~ キャー!(´・ω・`)/
歩いて15分の浮桟橋からこのホテルのスーパーパノラマの岸壁に船を移動して郷ノ浦の町を楽しむ。
 目の前はフェリー乗り場で歩いて5分でスーパーからお食事処が目白押し...塞神社と云う摩訶不思議なボックリな(# ̄ー ̄#)ニヤリ展示物にビックリ!
毎日が穏やかにうねり耀く玄海灘を快適クルージング...指きりげんまん!で約束してくれたかのように...五島列島の最北の島、宇久島平港に入港。腕をふるった晩餐が開始された!
この港の外れには外来艇マリーナ浮き桟橋が、有料だが電気、水道や公衆トイレなども整備されてゆっくりと停泊したものでした。
翌5月1日 07:00宇久島平港出港し、うねりと波しぶきをけたてて対馬海峡に針路を...夢にまで見た五島列島の海を快調にセーリング!
碧い空に黒々と連なる五島列島の島々を巡り... 奈留瀬の海峡では連れ潮で8.7knot /1000回転。小鳴門のようにスリルと景観に見とれたものでした。
そして14:30キラキラ耀く五島灘を経て福江港に入港...浮き桟橋にゆったりと係船し、観光案内所で知り合った女の子に車で地元ワイナリー隣接のコンカナ王国鬼岳温泉にご案内いただき汗を流したのでごじゃります。

0 件のコメント: