2014/05/27

玄界灘から安らぎの瀬戸内海に...

某月某日セールに風をはらみ、時には観音開きのセールをハタハタと翻して、玄界灘を追いすがる大型船群をヒラリ!柳に風と交しながら関門海峡の右舷岸に沿って旧門司港に入港したのでごじゃります。
前回瀬戸内海側から入港した時とは違って余裕の浮き桟橋の接岸でした。
門司めかりから観る関門大橋のイルミネーションは、久々の夜空の北斗七星!はたまた賑あう銀座に新宿歓楽街!ナハハ...幾度見ても華麗に耀いていたのでした。
翌朝ゆっくりと朝食後、旧門司港を出港し関門海峡...W3knot 潮流の表示にも拘らず穏やかに通過。SSE 156度 全くうねりもなく、まるでゼラチンぷるぷるの水菓子のように透き通りまっ平らな瀬戸内海を...のたりのたりと大分県宇島漁港へ...
そして姫島に向けて山水画の影を連ねた国東半島を従えて数時間、照り付ける陽射しに...グビリ!楽しみながら霞む海原を航行して行ったのでございます。
周防灘は玄海灘と些か違い波も低く鏡とまでは云わないが、ゼラチンぷるぷるの水羊羹?...
デンデンデン!と、大分県に属するご挨拶の島!姫島に...
上陸前に昼を済ませ、レンタチャリで姫島七不思議探検にgo!go!...(o゜-゜o)ノ 
この島に数ある火山の火口を波で洗う観音崎の馬頭観音に...その景観の美しさと云ったら!
だが登山道のように細く険しく、つわぶきの生い茂るその岬の崖っぷちに突き出た岩の上に御堂が祀られていた!
過るは好事魔多し...( ̄▽ ̄;)は~!ここで落ちたら百年メェ~!あちこちのお爺ぃ共に拍手喝采なるもんかぁ~( ̄σ・ ̄)ホジホジρ
そして今日は四国長浜へ!昨日とは打って変わって真向いバシャッ~!のスプレーが飛び交う伊予灘に。そして昨年鹿児島回航時に通過した豊後水道は佐田岬を遠望し、意気揚々とザップン!ザップン!ガァハハハハ...ビールが旨いで~!
真夜中から前線が通過し、暖かな南風がマストを切り裂く悲鳴と振動を従えて早朝まで吹き荒れていた。もう止んで欲しい!との願いも空しく吹き上がる長浜港を出港...肱川おろし(冬の早朝に左右の尾根から冷えた雲が肱川沿いに海に押しだす)にも似た山背が、マストとブームだけでヒールした艇を翻弄する。
追っ手と践んだのだが、ほぼ真横から2mの変則波が風きり切り音を伴って押し寄せて来るのでごじゃりました。ズッコン!バッタン!ドッカン...ザザザ・・・┐('~`;)┌ そんな中での質素な朝食は...マカロニサラダにバナナ、おにぎり...茹卵にアメリカンな珈琲でございました。
ボイちゃんお気に入りの赤いマグカップは、ケンさんの鹿児島回航の時に蒲江港のスーパーで特売マークを購入し、それ以来あちこち一緒に連れて行く愛用品!
だが、小一時間もすると嘘のように静まり曇天小雨模様の追手に...いよいよゴールの島マリンに向かう。
波も収まり興居島と次々とJetが着陸する松山空港間の狭く渡船で賑わう斉灘を、今度は押し寄せるフェリー群をヒラリ!グネリ!と、かわしながら島マリンに入港しました。
生憎の小雨模様で、帰港パーティの予定がバタバタお片づけで大騒ぎ!ノンアルコールのシャンパンで乾杯...ハイ!パンダの皆さ~ん・・・笑顔をくださ~い...パチコり~ん!
上陸後、まずは讃岐うどん!小母ちゃん!俺いらは卵のせ頂戴!それとかき揚ねぇ~!タップリ堪能した後は...道後温泉に入浴。
坊っちゃん、泳いだらあかんやん!の、湯船で潮だしをしたのでございます。さぁ!久し振りに美味しい焼き鳥で乾杯!旨ミャァ~!となりました。

0 件のコメント: