突然に " ビョ~ォオ~ … グゴゴ~ッ ! " 風斬り音が……地元の商工会のメンバーから" 小学校に通うとき、西風にぶっ飛ばされた!" などと酒盛りの酩酊の
呑み話で !! " (*¬д¬)嘘クサァ~ィ " と、ところが……!
(〟-_・)ン?な、配線と作動試験が済んだところだった。スキッパーバースの壁面に取り付けられたそれは、狭い空間をぬくぬくとさせ、頭から入り込んで作業を終えた姿勢のまま、その温もりに安堵の包融を過していた……
ホ~ント・・σ( ・´_`・ )。oO(幸)///♪
即、手弁当と命の水を手にお邪魔し、おしゃべりとプチ宴会で楽しいひと時を過ごした。昼寝の時間だ!の合図で安良よっとに戻り、DVDに活を...
プチッ! パールハーバー!(;´-`)。oO(すげぇ・・・)
プチッ! パールハーバー!(;´-`)。oO(すげぇ・・・)
安良里は湾口が北北西から北西に開いている。西に今山と もろき姫の住む浦守神社につづく岬が、南に笠蓋山。そして東へは大野山から黄金崎へ連なる山々に囲まれた自然の良港なのだ。
18号台風のときも、安良里の直ぐ隣の田子湾以南の港はすべて西からの風の被害を受けている。海図上で見てみるとよくわかるはずだ。田子の突堤、岩地の防波堤、そして妻良港は風浪の直撃を受けて、新設された新港の防波堤が崩壊したという。
と、突然に、それがやって来た!! ビョ~ォオ~…グゴゴ~ッ! …でたな妖怪 ! 西イズラァ~ !!
その脅威ともいえる奇声と供に、電流が流れるかのごとく振動がマストを伝わり、温もりと呑眠を包みこむ船体をビリビリと駆けぬけるのだ。どうやら風向が北西に変わったな…!
そんな西風の猛威の中でも、吹き上がる方向により風下に寄せられる程度で、安良里の港はウネリもなく揺れも来ない。と云うより、直風は少なく山々を伝わり廻りこんだ風が吹きまわる。安良よっとは真北に向けて舫っているが、真風向は西なのだが背後から箱根駅伝の宮ノ下を登走するランナーの如くの風が廻りこんでくる。従ってうねり、風浪は無いのだ。
炬燵に足を突っ込み、豚鍋を肴に冷酒をチョビリ…。DVDはグレンミラーに! BigBand Jazzが軽快に流れている。相変わらずの風が時折、子犬がじゃれつくように纏わり吐く。今夜はあの、マストを叩くショックルの音がしない!
ひょっとして、直したのかな?…… 明日は快晴だ!
2 件のコメント:
どうですか?安良ヨットの呪いは
こないだまではソヨソヨした風が
あたのように ブン投げてますなぁ!
なぜか サブくなって誰も海の話をしません。
もうあと一度しか週末はないのにな。
みんなメンバーは今流行りの反省会にどっぷり。
今週は クリスチャンの祭りだし、空いてない
湯ばばあとの対決ができない。デブはさぶさが
苦手なのかしらね。また風が吹かないときに
連絡します。
メタボ委員会殿
駄目です!
こちらは常に泥飲暴食の決意は固まっています。お好みのWin!たっぷりと積み込んで…HeHeHe!!
反省会はサルでもできるが、安良よっとの炬燵鍋は今が(-´ω`-)シュンだよ~!
待ってるね!
安良よっと!!
コメントを投稿