2009/12/07

- ・・ニイェタカ ! ・・ヤ・マ・ノ・ボ・レ ・-・・!

>東方艦隊 イ乍 単戈 参謀長殿
>12月12日の総攻撃作戦に鑑み、我が艇は下記の布陣にて日本標準時12月12日1300時、6名の特攻隊員を編成し波状の攻撃を敢行する。
>作戦参謀殿よろしく御手配を願う所存であります。
>なお所定の武器(どぶろく&ワイン)は手配と略奪は完了致しましたが、食料は如何致しますか?

>では返信をまつ!-‐・-・・-‐・・・ !!

あるときこんなメールが転送されてきた。冬来りなば、ナンとか・・・と、師も走る時節ともなれば ゚+。゚ アミーカ㌧ ゚。+゚d(`・Д・´d) なんとも気ぜわしい、仲間を呼ばる伝令が飛び交うのだ!

常奇の指令を解読すれば・・・・。" 仁慈不祥の宴会に泥酔覚悟の6名が、ふんだんの酒を用意して参戦するが・・・・食い物は如何に!" と、こうなる。

さて、その宴会も冬の寒さには敵わず、電信文に在るような後期高齢のお歴々には、かなり堪える。 かく云う、順次高齢待ちの一員としては、今回その対策に励んだのだ。

先般の炬燵、暖房!造ったど~! 完成記念祝賀披露をご覧アレ(´・∀・`)エ~ !!
キャビン中央にデー(〟-_・)ン?と設えた炬燵じゃ~!これで泥酔!酔い寝ッ(oゝД・)bしても、大丈夫・・・・。ここで暖をとりながらこの正月はミカンでも、お屠蘇でも、オーケーじゃぁ~!
ジュルル! こ~やって、これから呑むぞ~!って瞬間、思わず、ニヤケル~
温風暖房は間接冷却エンジンの温水バルブから IN/OUT で温水を、ヤオフクで落札したヒーターユニットに送る。12Vバッテリーから電源を配線して完成。
これは軽自動車のデンソーヒーターユニット!エンジンからの温水を通し、ブロアモータを回すだけで暖かい風が送られる。冬の航海に弾みがつくというものだ!
送風試験をしてみると思わぬ効果が現れた。湿気対策に抜群の威力を発揮するのだ。締め切った船内で鍋、お湯、そして外部との温度差で水滴がつく。これは夏でもぬれた衣類や梅雨の喚起に効果的てきめんだ!12Vフルでまわすと、とんでもない風量が船内を駆け巡る。順次モータの回転数を変更できるシステムを構築しようと考えている。日本電装の汎用ヒーターは、こちらで見れる。容は違うが、軽自動車用の方が1/6で手に入るのだ!
さて、風量はユニット横に組み込んであるブロワレジスターで調整出来るようだ。デンソーに問い合わせるとそう回答があった。引っこ抜き見てみると、なんだか2mmぐらいの細いパイプで螺旋状に巻かれたものが2個組み合わさっている。入力端子にはHi/Low/M1,M2の文字が…。
 
電気回路は最初パズルだったが徐々に・・・(´ー`)フッ~ム!なるほどと、アルツ雑じりの搾れかけた脳ミソでもなんとなく理解できる……ナルホド!ナルホド!  お勉強!電子回路記号
それって納得!! 。+゚(pωq)゚+。エーン!
さあ!順次高齢 冬季延飲の仕掛けは出来た。これで家から追い出されても、しばらくは避難できそうだ・・・・。

さて、先の電文に返信するか・・・!どんな応答があるか、楽しみだ!

" こちら方位盤!発令所へ。泥呑の試験をする。対肝胃調整したら報らせ。敵を方位 琉球直火泡盛・請福九に発見した。全砲側、泥酔つき焼酎弾を用意!装薬は全装塡 ダバダ火振 25°α とする……" 
え~っ… これじゃぁなんだかマッカラン

2 件のコメント:

オザポ さんのコメント...

今年の冬はvoyagerでおこたに入ってお鍋にする(^^)

安良よっと voy さんのコメント...

炬燵で食べる鍋は!なべか?旨メェ~ぞ...
日本酒も冷えたのがぐぃ~っと!
よこ田取寄せのアジフライもバリッとして、たまらんョ~!
ワイワイしながら、食べようねぇ~!