2009/12/02

大航海!


大海原を越えて、はるか彼方の地へ・・・・。ヨット乗りが夢見る、胸躍る言葉ではないか!しかし、現実はと云うとそうはスムースにいかない。代わりに航海記を貪るように読みあさる。大西洋に跳梁する精強なUボート群と英海軍、死線を彷徨った輸送船団、など英雄たちが眼にした世界を描いた海洋小説を神保町の書店で買い求める。
そこには断固として任務を貫き、非常なまでの決断をしなければならない艦長が対峙する海と船と人が描かれている。これはずいぶん参考になる。自分の艇に置き換えて目の前の現実に対峙したり、実際の経験を積んでいくうえで対比したり、受け入れたりすることは有効だと感じる。
そして、安良里!

YBMでは大航海と云うと、自分のバースからEASTビジターまで航走することを"大航海"と皮肉っていた。しばらく改造作業などで動かしていないこともあり、この大航海を珍しく安良里港内でしてみる。ずいぶん喫水が深く感じる。さも有らん、あれもこれもと積み込んで船底にナニを置いたのかも判らずにいるのだ。
普段、自分の艇の航行中の写真はなかなか手に入らない。レースなどで無い限り、海上ではまず難しいだろう。

ところで南鳥島のロラン基地が撤去されると聞いた。まだロランが動いていたのだ。Newsによると数年前のリサーチで18隻が運用していたらしい。この基地の運行に数十名の人員と空からの物資の搬入を1960代から続けてきたという。これって例の仕分けで決まったのかな・・・?
さらにGPSが数年さきに稼働率10%程度まで落ちると言う。通常これまで95%の稼働率で米軍のGPS衛星が運用され現在皆が便利に使っているが、これが2012年あたりから低下していくようだ。通信衛星が古くなり順次廃棄されるようなのだが、新規の衛星打ち上げが間に合わず現在と同じ稼働率を維持できなくなっていると書いてあった。
また、海難事故がGPSの不明朗な情報で増えるのだろうか・・・・。

しばらくぶりに、ちょいと表に出てみよう。そんな想いで数十分機走してみる。曇り気味の早朝の富士!そして日が晴れやかに当たり目を瞠るような輝きの中で、もうひとつの顔を見せる富士山!


現在位置はいずこ!・・・・ (´・∀・`)エー ♪ ? 富士山頂付近を航行中・・・・!

2 件のコメント:

サムシング田中 さんのコメント...

冠雪前の富士山ですね。

清水のハーバーからも富士山がキレイに見えます。

ロランC、積んでいます。壊れちゃったけど(笑)。
そのまま置いてある。

安良よっと voy さんのコメント...

富士山はいつ、何処から見ても美しい!
横浜でも何故かYBMの背景に富士山が・・・・そっか!こちらの動きで変わるのか?で、入港時に冠雪の富士山が見えたものでした。
今では安良里へのいき帰りにも、駿河湾上に映えて楽しませてくれるんです。

その昔新潟でロランの波形を合せて現在位置は・・・・?
ハイ!国道8号線上です!と、陸の近場では無茶苦茶でした。

こんにちは、サムシング田中さん!
忘年会の時期ですが、今週末安良里で不良人倶メンバーの忘年会です。炬燵で暖をとりながら冷酒?焼酎!なんでも有りの騒ぎになりそうです。