2009/12/29

湯煙がなびく西伊豆、温泉めぐり

2009年!お付き合い、ありがとう・・ネ !! 
湯婆婆ちゃまは来年も元気だ゙ゾ~!

夏の間は " そうだ!温泉に行こう "  と安良里から機走30分!仁科漁港へ出かけたものだった。ここ仁科には、歩いて10分の距離に2箇所の町営温泉と大型スーパー、焼き鳥屋など手軽に楽しめる施設があるからだ。沢田公園露天風呂 は切り立った見事な崖の上にあり、露天に浸かり景色を眺めると火照った体に海風が心地よいのだ!

お気に入りは田子漁港の近くの浮島温泉!しおさいの湯 がある。人里はなれた集落の中ほどに、それはあった。夕方立寄ると大きな湯船にたった一人、誰からもわずらわされず湯ったりと疲れを癒すことができるのだ。ここへは車で行くことが多いのだが、そのうち入り江にアンカリングしてテンダーで上陸してみようと思っている。

松崎には川沿いに沿って10分ほど歩くと、御宿しんしま が立ち寄り湯を提供してくれる。しかも湯上りには、大女将が自ら作るアイスコーヒーもいただけるのだ。施設は先先代が網本をしていた由緒ある造りで、明治13年に名工「入江長八」が手がけた漆喰こて絵が見事に…。しかも大事に、それはそれは綺麗に磨きこんであるのだ。

安良里からの帰りがけに必ず寄る温泉が、土肥の町営温泉がある。ここは土肥温泉の源があるといわれ、その一つに 楠の湯 がある。露天風呂も用意されて、ちょいと旅行気分になれる。しかも400円!ポッキリが魅力だ。湯量たっぷりの掛け流しの温泉は源泉といわれるだけあり、たいそう熱めなのだ。夏の日焼け肌には、このうえもなく危険なのだ。

これらの町営温泉は地元の方々が利用するための施設として作られており、入浴時間は13:00頃から20:00頃までが利用できる。

     伊豆の素敵は西にある!
               The west side of Izu attracts you.
観光施設から宿、温泉、行事など西伊豆を余すことなく紹介したパンフレット!少々重いが、見ごたえがあり浪漫にあふれている。
これを見た~ッ!と、西イズラちゃんのところに行けば、何かいいことがある…らしい? … 保証はできないが !! 。+゚(pωq)゚+。エーン

そしていつもの a side show!

甘、辛、酸、塩、苦にさらにもうひとつ「うまみ」を加え、様々な味覚を演出する料理旅館の見事な先付け。このときすでに純米大吟醸酒が1本空ァ~。

吾 ! 意識朦朧なれど、抱月はィ抱かん…!杯! 杯! … 返事はひとォ~つ!

概ね入館してひとっ風呂!それから夕食まで、持ち込んだお酒を呑む。お猪口は持参の大ぶりで、択びに選んだ逸品だ!
旅先で " 私をお傍に…! " と、出会ったそれは、これまでに数十個になった。旅が決まるとお猪口を厳選するのだ。それを使いたっぷりと味わう都合で、部屋食をリクエストする理由はそのためなのだ。料理が膳に並べられ、熱燗を注文!数本は宿への付き合いだ。

いよいよ酩酊と濁識の分水嶺だ…!もうすでにジワァ~ッ!と、世の中を舐めきった泥這は、ななめに揺らぎ始めている。・・・ 罪のない奴だ! いま、玉砕直前の惰性重杯の輩と笑顔の注ぎ上手!が、2本目の純米大吟醸酒に活を入れている!その結果…!当然!意識はなくなる。
銭ィ婆ちゃまは最近証拠写真とやらを密かに収集してるという・・・。なにに使うのかは " 謎だ!" ・・・・・・先は見えたな!

ぐるぐる廻る無意識の中で、それは必ず現れるのだった。心の奥深く、仕舞いこまれたそれは、泥呑のさ中にチョイと、顔を覗かせるのだ・・・
忘れもしない 2008年5月4日未明に発生した!

イヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノイヤダ♪ あ"~凄惨!! の一語に尽きる「おどろおどろした!
くろ事件」とは…。

新春第一弾!初物語はこの事件を懺悔することにしよう…( ゚∀゚ )カッ?!

嗚呼!恐ろしや///   …( ̄´д` ̄) つづけ!

3 件のコメント:

西いずラ さんのコメント...

ヤバい 湯ばばあちゃまの醜態が?
見たいような見たくないような?
でも見たぁーい。

安良よっと voy さんのコメント...

西イズラちゃん!
これを見た~って、誰かが言って来たら!
西伊豆挙げて!歓待してあげてね~!
付けはイランからね~!

nisi さんのコメント...

あのー 後2時間で2009が過ぎ去ります。
年末を安良ヨットで過ごさなく正解です。
わたちも配達に行きながらコケマシタ。
今年は よい出会いをありがとうさんです。
2010年は湯ばばあ退治に走ります。
覚悟しとけ、ペットの肉持って勝負してやる。
見てロ!湯婆婆ちゃま。