2009/11/02

吾がまま無軌道な、つぎはぎ改造の巻き

数年前だったが、YBMの9m枠のバースに艇を舫った。一通りの契約の儀式が済み、艇を回航すると実船長の計測が待っていた。ご存知のようにヨットには、バウやスターンに様々なものが取り付けてある。私の艇も6センチほどオーバーしていた。
どうするのか?
「パルピツトを伐らなきゃ駄目ですネェ~!」
「オゥ、上等だ! バッサリやっつくれ~ェ」・・・・と言ったかどうか、余のショックで覚えていない。

情け容赦もなく、サービスの手によって切られた。
「あと、下のパイプが5mm出てます!」 エ゛~ツ!、ゴッ 5ミリィ(`Д´)・・・。
〝 今に見ていろ!敵は討ってやる 〟切り取られたパルピット先端の残骸を手にして、誓った。
それから程なくして、設計図が出来上がった。
それがこれだ・・・。

あるときワン子を散歩中、神社の不燃物置き場に見るからに肉厚の木製のテーブルが置いてあった。真夏の炎天下に晒され風雨に打ちのめされても、 「真っ赤に燃えた~♪」 美空ひばりのようにその美しさは変わらなかった。また脳裏にツツッ~ン と閃くものがあった。すぐさまあたりを見回してからひばりちゃんをダキ(●'∀`人'∀`●)抱え、連れ帰った。

しばらくしてひばりちゃんの美貌を残しながら、バウはもとの長さから10センチ伸びた。さらにスターンにはスイムラダーを取り付け、やはり8センチ5ミリ伸ばした。溜飲がさがった事は言うまでもない! しかもこの5ミリは、グイッとパイプを持ち上げられて微調整された分だ・・・!
今ではこのひばりちゃんの上に、湯婆婆ちゃまがしっかとばかりに鎮座して居られる♪

09年4月安良里に回航してきた。ここでも計測するのかな?・・・・不安がよぎる。なんせ好きなだけ実船長を伸ばしているのだから。
「ハィ!船検証を提出してください。」・・・・来たか!
後日、請求書が来た。オゥ!8.53mLR >>> ピッタリこれだけのご請求!・・・・だった。
いきなり安良里が好きになったのは言うまでもない。 合掌~ チ~(´゚ェ゚`)~ン

冬が来た!北風の寒さがマリーナの桟橋の上を、情け容赦もなく切り裂く。ジャケットの襟を立てても首筋から冷気が忍び込む。ましてや海上ではさらにキツイのだ。なにも好き好んでこちらから行かなくてもと思うのだが、あちらはお構いなしだ。 ″ 目指せ!冬のクルーズ //// 〟 ウ~ム 余計なお世話だ!
ティラーを握り首を縮めてるとなぜか、空気を切り裂く音まで〝ヘィー(o'ノ∀')ノ ヘィホ───ィ! 与作ぅ~ ♪〟と、お気楽に鳴く気がする。悔しいが・・・・。

これは、軽自動車のヒーターユニットだ。間接冷却のクーラントを利用して、暖房エアーを取り込む計画だ。ところが夏の間中遊びほうけて、マタマタァ(*μ_μ)σ)'Д`*)/// 冬が来てしまった。ザンネ~ン その内にやろう!・・・・と、言うことで電子レンジでチ~ン!の蓄熱ユニット(湯たんぽ)でこたつを作ることにした。・・・・なんて! こったっ ♪

安良里の冬は近い!このこたつで鍋でも突っつき、冷酒をグイッと飲むところを想像するだに・・・・  ムフフッ とほくそ笑む 安良よっと なのだ。

2 件のコメント:

サムシング田中 さんのコメント...

YMBの船長のコトを聞いています。

ウチのヨットハーバーも、船検証の長さが基準になっています。
<サムシング>はSWING28、7.98m。
設計上のLOAは8.38m
それにプレーニングボードがついて、バウパルピットが出っ張っています(笑)。

安良よっと さんのコメント...

柏崎の友人がSWIN30に乗ってました。確か細身で海上を滑るようにカッ飛(*´-ω・)ン? でました。サムシングも速いんでしょうね。
昨夜、舵誌の「私のヨット自慢」のコーナーでSWINの記事を読んだところです。

このBlogも書き始めると止りません。妄想が次から次へと涌いてきて、有る事無いこと・・・・!
また話題をご提供下さい。

安良よっと