2013/10/22

ついに ゴ~ル!!でん...高須港


某月某日その日ゴールデン・シャムロック(GS)は太平洋上に発生した台風群を予感させる北東の強い追い風と連れ潮に乗って、後ろ髪を引かれながら倉橋島を後にしたのだった。前夜の楽しい宴会騒ぎを思い出すかのように、ほのかにワインの香りが其処此処に漂う気がしたのでありました。
そして今回の回航目的地の高須港入港を明日に控え、ヨット乗りに噂の玉手箱温泉で十分に潮抜きをした面々は、朝8時高須港に向けてゆっくりと出港したのだった。山川港を出ると真向いの北よりの風。早速メインセールをセット!
此処からは地元のOさんの独断場!アレは!これは!と、詳しくご案内...GS艇は順調に切りあがりながら知林ヵ島に差し掛かると、島の中腹奥からムクムクと濃い目の雲が...アレは?

桜島の噴煙です!ケンさん...もう毎日見てるので全く珍しくありませんヨ~!エッ、ェェェ~~ 凄いでスゥ~~ 安良よっと!もうその噴煙に釘付けでセーリングどころでは味マ船!
噴煙は風に乗り刻々とその容を変えていく。最初は噴煙だったのが、天狗の鼻のように、そして次第にとぐろを巻いた昇り竜のようにその姿を変えていったのでありました。
やがて高須港が正面に!このGS艇は此処でもその素晴らしい性能の片鱗を見せた。細身のバウを波間に切り込んで、詰開きのスターボードタックでグイグイと切り上がって行く。うねり波にバウを叩かないのだ。シャープに、ショートケーキにナイフを入れるようにス~ッと...飛沫も上げずに!
風も高須港に近づくにつれて徐々に右に振れていく。詰開きでそのまま高須港に入港していくのでありました。台風処理でごった返す港内で張り巡らされたロープ処理でドタバタ...!
倉橋島アイルマリンのはいむるぶしさんから頂いたシャンパインを入港祝いに...ポン!シュワ~~ ケンさんが愛艇に!GS艇はその後の整備のためにクレーンで静かに陸置きされたのでありました。
早速Oさんの奥様!の手作りの美味しいお煮しめと数々の手料理に皆の衆は舌鼓をうち!満腹感と達成感に、またほとんど独りで飲み干したシャンパンに酔いしれたのでございました。
ここでもKさんのお出迎えと舫作業を...その後に素敵なご自宅にお招きいただいて、錦江湾を一望するアッパーデッキで大五郎の高笑いに出迎えられて、美味しいティータイムのひと時を過ごさせて頂きました。
呑兵衛のボイのためにKさんは、鹿児島の焼酎は “ 海 ” だ!とばかりに大歓迎して頂いた!その後は鹿児島を堪能して欲しいとOさんご夫妻が、まずは温泉...その後は海の幸テンコ盛りの夜を徹した大宴会!泣いたり笑ったり...ドン!チャン!騒ぎで盛り上がったのでごじゃります。
翌日帰り支度の2名を送って桜島フェリーに...おぉ!イルカだ ~ 私がこの回航中...イルカ居るかって大騒ぎしていた事を聞きつけて、フェリーのオープンデッキ目前で大ジャ ~ンプ!最後まで歓迎してくださった鹿児島の旅でごじゃりました。
回航中に励まし、そして気象予報などご支援下さいました皆様!現場で何かとお世話下さいました鹿児島支部の皆様!本当に味が党ごじゃりました。今回は私にとって最も大切なものを見失いかけたり、我ままし放題の回航のお手伝いでしたがたくさん学ぶ事ができました。次回は西伊豆お爺ぃ衆の健康の源、酒と温泉と海の幸の大宴会を、鹿児島の温泉場に腰曲げ、杖突き連れ立って湯治にでも...と願っておりま(* ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄*)ノぁっすぅ~
愛するってどういうことですか?
                たとえ淋しくても
                たとえ苦しくても
                いろんなことがあった方がいいじゃないか
                人生には-

0 件のコメント: