2014/01/04

けあらしの西伊豆...ゆらゆら燃える忍び宿


某月某日ガハハハハ...今年もこれで始めるじょぉぉぉ~!って事で...昨年は三島大社に大混雑の中、初詣に行きましたが...
夕陽が燃え、西伊豆特有のけあらし吹きすさぶ松崎は大沢温泉で新年を迎え、酔った勢いで伊豆半島先端の白濱(浜)神社へ初詣に... そして元旦の宿は西伊豆松崎の大沢温泉依田の庄 
ここはおよそ300年の歴史ある伊豆半島全域を治めた大々大庄屋屋敷を和風旅館に改築したもので、ヒノキの三尺角の大黒柱が幾本もの太い梁を支えていた。
一年中、夜八時からこれまたヒノキの大臼で餅をついてお客さんを歓待しているそうで、黄な粉とおろし大根で美味しくいただけるのでございます(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
元旦、二日、三日まで温泉に浸かり、食べに食べ、呑みに呑んだおはら庄助三昧の3日間でごじゃりました。美しく盛り付けられたお正月料理のおせちに鮑の踊り食い、伊勢海老の鬼がら焼きと体重は3kgヘルスメータの針が上昇しておりました。
伊豆の隠れ宿...って感じで...お忍びで来たくなる、雰囲気たっぷりの...山里ならではのお宿でございます( ̄▽ ̄;)~!!伝統的なお宿の回廊は、まさしく奥伊豆の空気感に包まれて思わず、失われつつある懐かしい日本の風景に、たっぷりと巳を沈められることと思われます。
お料理も含め西伊豆の中居さんらしく、人情味に溢れた温もりのサービスがさらりと...皆大満足でした。
手を尽くし細やかに盛り飾られたお料理が風情ある小鉢に...だし味優しくじんわりと旨味が喉元を滑りおりていく!すべてを食べ尽くして、う~ん!美味しかったなぁ~大満足...って感じのお味でございました。西いずラちゃん!良いお宿を紹介していただいてありがとね!
初詣は白濱神社 へ!2400年の歴史があり別名、伊古奈比咩命神社とも云われるこの地は、三島大社の故殿地であるとの伝承から「古宮」とも呼ばれています。聖域の波動を湛えた参道から鳥居をくぐり本殿へ!そしてその先には遥かなる海を越え伊豆大島、そして秀麗なピラミッドを頂点と象る利島、新島を従える壮大な三位一体妙見(明剣)を祀る社なのであります。
相変わらず呑んで食べて、また呑んで迎えた2014年! 皆様の健康と安全航海もお願いしてまいりました! ん~でもって...今年もたくさん遊んでくださいね~! ボイ

0 件のコメント: