2011/01/31

港が見える丘!


久方ぶりに遠来のヨット仲間と横浜でミーティング!まずはYBMへ...。快晴の空の下、海風が舞うデッキを歩いてみるが、白帆昇天会の皆様は何処に居られるのやら...今日は友人が来てるのでお昼をベイサイドベリ!アメリカンな本格的ハンバーガーをいただく。暖かな店内で席を確保しようとすると...そこはヨットマン! オウ!外のテーブルが...いいな? エ~ッ!おそとでチュカァ~!

大ぶりのハンバーガーは殊の外お気に召されたようで、ヤンヤヤンヤの喜びようでありました。今日あたり少し風が冷たいが、海に出れば白く雪に覆われた富士山が見えるのかもしれない。少し前のY26時代に我が相棒を乗せて正月クルーズしたときの写真だがお楽しみいただければ幸いです。

さあ!移動して横浜港みらいをご案内です。陽気もよくチョッピリと風が冷たいが、そこは夜の宴会を楽しみに我慢!我慢!シーバスで少し湾内を観光しましょうか?ベイブリッジが真近に迫ります。
ぷかり桟橋!  赤レンガ倉庫! そして山下公園の3箇所から横浜駅までシーバスが運行しています。其々1区間およそ400円で海上散歩と移動が楽しめます。さぁさぁ皆様!団体でご乗船です。酔っていても、冷たい海には落ちませんように...願いま~す(*ノдノ)ドボンャ・・(*ノд゚)ノチラッ

山下公園は例のカモネホテル!氷川丸のご太いアンカーチェーンにお住まいのカモメちゃん達がずらりとお昼寝?されております。なぜか1本のチェーンがお気に入りのようで集中しているのです。

昼間の横浜港とライトUPされた夜の顔が見事にチェンジするみなと横浜!海側から見ても陸側から見ても冷たい夜風にキラキラと輝くイルミネーション群が訪れた人々の眼を楽しませてくれます。
昼間から美味しいハンバーガーやら一日中食べていたが、それでも散々歩いてお腹を減らし夜の中華街に繰出したのだった。其処ここで美味しそうな肉マンが湯気を上げて誘う!我慢じゃ!ここで手を出したら、胃袋の空きが無くなる!
中華街の白鳳で小龍包、海老蒸し餃子、おこげのフカヒレスープなどを
ハフハフ…!猫舌アチチ!堪能し、ご一党様方におかれましては...大満足の夜を過したのでごじゃります。
元町をウィンド‐ショッピングしアメリカ山公園をよじ登ると、港が見える丘公園からは横浜港の全景が見渡すことが出来る。今日は大桟橋埠頭には豪華クルーズシップ Asuka!が、舫を取っていた。

角の交番の信号を渡り、静かな通りを進むと外人墓地が広がる。古の様々な形の墓石越しに横浜の町が展開するのだ。現在はレストランとなった瀟洒な異人館が点在するこの場所からは、その昔はさらに遠くまで見渡すことが出来たのであろうか。そう云えば昼間、山手地区を散策していた折に素晴しいものを住宅街の片隅で発見した。
それがコレなのだが、古きよき時代のBigマシーン!ACコブラなのだ。フォード製で排気量が6リッター600馬力近くあるエンジンを積み込んだものもあるのだ。横の1台は何と云うのだろうか?ご存知の方がいらっしゃるなら、教えて下さい。 もしかしたら...FORD THUNDERBIRD? かも知れない...!
その昔、ムスタングコブラのオープンに1度だけ、それも軽井沢で丸一日乗ったことがあるのだが、そのフォード製コブラMK II用エンジンの物凄さに圧倒されたものだ。四輪ドラムのそのマシーンは、ブレーキを踏むと横にトントントン...と、跳んだものだった。ノンパワーのクラッチはその馬力を押さえつけるために途方も無く重く硬かった。特製の靴を履いていなければ靴の底がへこんでクラッチを踏み切れなかったのだ。
今回はその真っ赤なACコブラだった。内部は見れなかったのだが、AT仕様ではなさそうだ!

0 件のコメント: