2011/01/11

初!安良里...新年会と来襲の!

2011年 謹賀新年 !!

何でも有りの3日間でした!まずは漁港のスタッフの皆さんに、信州のリンゴを携えて新年のご挨拶!ここ数日は天気もよく暖かく、小春日和で過しやすいようだった。
海上を駿河湾に向かって遠望すると焼津~安倍川越しに、朝陽に輝く白い雪に覆われた塩見・赤石・池口岳の山々が見える。

早速簡単ではあるが手料理の用意をして、O氏をお出迎え!お持ちいただいた「京屋酒造の芋焼酎...かめしずく」を、いただく。なにやら寿甘藷を原料にした伝承の甕でしつらえた、大地と太陽の芳醇な御酒なのだという!芋らしくなく爽やかな飲み口と喉ごしに...鼠尾、馬尾、鼠尾 参りました!と、何故か自然に...左党懺悔?(#^.^#)ホホホ///首を垂れる安良よっと! でございました。

お酒と料理が進み...ふと、O氏のお持ちいただいた包みの話になり!手荷物からお出しいただいたものが!そうなのです♪ あの美空ひばりちゃん!
其のものなのでした。安ァ良 嬉や ♪ ~!
ひばりのJAZZ!から始まり、お得意の艶のある歌声がキャビン一杯に広がり...あたかも安良よっとの新年を祝ってくれるようであった!・・・
りんごォ ~の花びぃ~らがァ ~♪  グビグビグ~ッ ♪♪…
朝から始まった宴は!昼を前に最高潮を向かえ、呑む酒も美味しくお肴も...アァ~!川の流れのように すべて胃袋に流し込み!夕方温泉に行くべぇ... その前に少し昼寝をせねば!呑み干した ♪ かめしずくの酔いを醒まそうと...!好天の暖かな日差しと、ひばりちゃんの艶やかな歌声に支えられて、安良里ゆらり!と、止め処なく怠惰な刻限がグビグビヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ ワーイ♪
過ぎていくのだ!

夕陽も傾き日が翳ってきた夕暮れ時...ボロボロボロ ♪ まずはメールが!続いて電話がチンチロリン♪...と、鳴ったのだった。「我!土肥沖を通過中!」・・・続いて「暫しお待ちあれ?」(´・д・`)//⇒ンヘヘッ(ノω`*)! 俟てとよ?
如何云うことか♪ /// 云わずと知れた奇襲じゃ~!
寒風突いて3時間余!古宇から2名の呑ン兵衛が、安良よっとに残量少ない酒を運んで来たのだった。 ォ~ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン 酒出前舟じゃぁ~!
やれ嬉や!酒が呑める♪呑める♪酒がやって来るゾ~! 
と、まぁ!台本どうりに浮島しおさいの湯へ直行!帰りがけにビールを調達!闇鍋の如くあるものすべてを土鍋に盛り込み、豪快にグラリと火をつけて(о'д')b・・・さぁ!喰うベ~!ウミャ~!と泣き叫ぶ親爺ドモデス((*uдu≡uдu*))ドモデスであった!
お土産の二本の清酒!僅かに残り物の芋焼酎!ワイン!ビール!有りとあらゆる酒を船底から探し出して、闇鍋の恐怖を グビリ~ゴクゴク~ッ と、お清め&お祓いをするのでありました!


2 件のコメント:

波勝大王 さんのコメント...

毎回ごちになります
楽しい一晩の余韻は何処へやら 12mの風と3~5mの波に翻弄されて帰港しました 
ローリングがきつい船で 60度位傾いたときもあり ヘルムスはつかまるところが無いので落水は時間の問題と ロープを1本ラットの前にはわし それに捕まっての操船でした
面白いクルージングが体験できましたよ

次回もまた遊んでくださいね

童夢 さんのコメント...

大変お世話になりました
恵比寿の新年会も宜しくお願い致します

           童夢 伏見