2012/04/16

何が怖いかって...!?

某月某日の先週は保田クルーズ、弓道、ジム...そして血圧検査とその足で安良里に向かった。何だこのスケジュールは在職中より忙しいではないか。毎日サンデーのご身分で何が一番怖いかって!それは忘れ去られることじゃぞ...そんな高貴高齢者を慰めようとメールや電話で誘ってくださる。グフフフ...まだ安良よっとはマシなほうか!
ヨットマンを何が保田に向かわせるのか!それはこれじゃ...玉ネギとイカのかき揚げ!マグロアラ焼き!新鮮海藻サラダ!イクラなんでも...もう喰えませ~ん!
よく喰いよく呑む!頭の中以外は健康じゃ(#^.^#)ホホホ・・・今回は油壺の風来坊!シマ船長が素晴らしい自作の艤装品をこれでもかと見せてくれた。ますます填まってきていらっしゃる!もうただただ感心するばかりです。
その中のピカイチな優れもの!ムアリングフック2種 その一つが車のVベルトを使ったフック!だ。ごらんのように、フックの先に通してデッキの上からクリュートにひょい!と、引っ掛ける!
もう一つは油壺のブイリングに掛けるフックだ。これは考えてある。材料はアルミとステンのワイヤーで錆びないし造りが頑丈で、売り物になりそうだ。ご興味のある方はご連絡ください。
そして次は飲んだ後の廃品利用。ペットボトルのキャップを使ってこんな素晴らしいフェンダーグリップ!長さも自由自在で、よくこのようなアイデアに感心することしきりでした。これなら皆さまもチャレンジできると思います。
まだまだたくさんありまして、やはり映像でお見せしたほうが良いのではないのでしょうか。今週末に油壺にお伺いして、集中取材を考えております。
もう一つ!シングルハンダー出航時の優れもので皆さま風の強いときに流されて困ったことはありませんか?これを使えばどたばたしなくて颯爽と出航できます。
バウに1mほどのロープ付きのブロック1個をバウルールに出しておく。次に別の8mm×艇の長さに見合った程度のロープの先を20センチほど輪にしてバウのクリュートに通す。輪の先端に15センチ程度の円錐型のひも付きステックを差し込む。
次にその紐をジブシートに固定する。ブロックから伸びたロープを桟橋のクリュートに行って来い!にしてコクピットまで伸ばしておく。
これでどんなに風が吹いてもバウは流れない。エンジンのスロットルを倒し必要なタイミングでジブシートを少し引いてやるとステックがロープのアイから抜けて艇はフリーとなる。こちらもご興味のある方は油壺の風来坊!シマ船長までお尋ねください。
あぁ!忙しい...安良里の話はどうなった?先ほど帰ってきて、保田編の続きを書いて...もうすっかり疲れた安良よっとでごじゃります。おっ 17:00 じゃ!夕げの時間じゃ...(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ!  プシュー & グビリ!。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。

0 件のコメント: