ヨットマンを何が保田に向かわせるのか!それはこれじゃ...玉ネギとイカのかき揚げ!マグロアラ焼き!新鮮海藻サラダ!イクラなんでも...もう喰えませ~ん!
よく喰いよく呑む!頭の中以外は健康じゃ(#^.^#)ホホホ・・・今回は油壺の風来坊!シマ船長が素晴らしい自作の艤装品をこれでもかと見せてくれた。ますます填まってきていらっしゃる!もうただただ感心するばかりです。
その中のピカイチな優れもの!ムアリングフック2種 その一つが車のVベルトを使ったフック!だ。ごらんのように、フックの先に通してデッキの上からクリュートにひょい!と、引っ掛ける!
もう一つは油壺のブイリングに掛けるフックだ。これは考えてある。材料はアルミとステンのワイヤーで錆びないし造りが頑丈で、売り物になりそうだ。ご興味のある方はご連絡ください。
バウに1mほどのロープ付きのブロック1個をバウルールに出しておく。次に別の8mm×艇の長さに見合った程度のロープの先を20センチほど輪にしてバウのクリュートに通す。輪の先端に15センチ程度の円錐型のひも付きステックを差し込む。
次にその紐をジブシートに固定する。ブロックから伸びたロープを桟橋のクリュートに行って来い!にしてコクピットまで伸ばしておく。
これでどんなに風が吹いてもバウは流れない。エンジンのスロットルを倒し必要なタイミングでジブシートを少し引いてやるとステックがロープのアイから抜けて艇はフリーとなる。こちらもご興味のある方は油壺の風来坊!シマ船長までお尋ねください。
あぁ!忙しい...安良里の話はどうなった?先ほど帰ってきて、保田編の続きを書いて...もうすっかり疲れた安良よっとでごじゃります。おっ 17:00 じゃ!夕げの時間じゃ...(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ! プシュー & グビリ!。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。
0 件のコメント:
コメントを投稿