2012/01/30

厳冬に想いを寄せて...隣は何を呑むのかな?

某月某日、厳しい-50°Cとも言われる寒さが日本を覆っている。そんな時期一段と旨くなるお酒が日本酒だ!四の五の云うまでもなく、今夜は熱燗...?そんな寒さにめげずハチ公にご挨拶してから、と或る割烹で...薄く挽いたカワハギと湯引きした肝醤油!二枚ほど贅沢にお箸で抓みあげ、そっと肝と和える!まずはひと啜り人肌に燗をした玉乃光を...つづいてカワハギだ!コリコリとウゥゥゥ...絶品!
そしてあくる日!ご近所の豆腐屋からこれまた絶品の豆腐を二丁ほど。湯気の立つ湯豆腐をクツクツさせてキュゥゥゥ...そうだ!とっておきのお酒が或るのだ。或る!と言っても頂き物だが...奈良の山間部は宇陀の蔵元 久保本家酒造の純米初霞。こいつは暖かい部屋でつめたく冷してグビグビリ...たまらねぇぇぇ!
と、まぁ!怠惰な冬の夕餉の時間。ある時は渋谷で、ある時は恵比寿で、金の無いときは豆腐でグビグビリ!ここのところ安良里にはシバシご無沙汰で、ジムと弓道で体を鍛えているのだ。63.5kgあった体重が60,3kgに、体脂肪も19,1とそこそこになりつつある。ベストは59kgだからもう少しだ。
弓道は1月14日から始まり、まったくの初歩から矢渡、弓道八節、行射、また八節、基本姿勢を繰り返し、いよいよ今週から弓を持って離れ、矢つがえなど50センチほどの巻藁に向けて放つ練習に入る。
これまた寒風こそ吹き荒れないが、野外の寒さは堪える。特に道場は板張りなのでその冷たさ足るや言葉に表せぬほどであるが、床暖で暖かくした講義が思わず嬉しくも、正座が辛い!
そうだ!鎌倉のOさんのマイ七味のお店が2月1日にオープンする。お手伝いに行かなくては...その前に明日はまた人形町で、新年ほろ酔い酩酊夜回り修業が待っている!
西伊豆の安良里港では安良よっと!が、主さま、お越しはいつぞぇぇぇ~!泣いてるんだろうなぁ!
数日前のことだった、とあるサイトで友人になったキネンさんから、安良里の写真を絵に...出来上がったので!と連絡をいただいた。「焚火」と題された水彩画は、厳しい冬の透き通った空気と海と人情とが真っこと目に沁みるのであった!

0 件のコメント: