2012/02/06

太陽からの贈り物...!

某月某日のことだった。人形町から呑んで食べて降りるべき駅を乗り過ごして、折り返す電車の中吊り広告に「宇宙から見たオーロラ展 2012」酔っているせいなのか、やたら目に焼きついたのだった。
ここのところTVの旅行番組で紹介される機会が多くなり、宇宙から見た!と云うところも国際宇宙ステーション(ISS)から撮影されたオーロラ写真と云う触れ込みも興味をそそる処だ。
家からちょうど1時間で行ける新宿東口脇のたかのフルーツパーラービル4Fで、今月いっぱい開催されている。
今から10年ほど前、フィンランドで数ヶ月白夜を経験し強く希望して交通手段など調べたのだが、北極の最果てまで行く時間が無かった。
オーロラ出現の仕組み:太陽の爆発による太陽風に含まれるプラズマから電子が供給されるのだと云う。
太陽風(プラズマの風)が、地球の周りを囲む「磁場」に当たると、一部の回り込んできたプラズマ粒子が真空中で高速で地球の大気粒子と衝突することにより発光するのだ。
このようにプラズマ粒子があたる気体が窒素や酸素によっても発光する色が違うのだそうだ。そうか!ついヘマをして見つかり、虫の居所でその怒り度合いが違う...オッチュー(。≧з≦)ノ...どうも同じようだ!?
そんなときに趣味の友人のキネンさんから嬉しい連絡があった。安良里港に停泊している安良よっと!その写真を水彩画にして描いてくれたのだ。安良里の入り江でゆらり揺れて、そよ風も見えるよう...蒼く静まる海に迫る山並みに、白いヨットが浮かび上がって...:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

0 件のコメント: