2011/03/07

またまた出没...横浜中華街! 旨いもの巡り...


某月某日のことだった!横浜パシフィコで2011年ボートショーが開催された。小春日和の穏やかな朝だった。風もなく、JR桜木町駅前で待ち合わせだったのだが、家を出るときに感じた冬の寒さでは無くなっていた。これが港でおち合い出航すると...なぜか17m!波は湧き、飛沫が飛び...。もういいワ...

例によって、早めのお昼をランドマーク 2F の Mauka Meadows で Morning Set 620円!そそくさと店構えや店内のお嬢さん方の雰囲気に圧倒された叔父さん達は、こんがりと焼けたパンなど喉も通らず...コーヒーで飲み下して、会場に乗り込んだのだった。

まずはおなじみYBMのブースへご挨拶!時間の関係だろうか、会場全体に来場者の入り込みはそんなでもなかった。といって空いてる風でもない!そこそこの賑わいといった所だろうか。YBMスタッフもテキパキと訪問者の対応をしている。すかさずお馴染スタッフの記念写真!

続いてヨットコーナーへ向かう!今回も少ない出展で寂しい限りだが、数艇のヨットが展示されていた。

俊足クルーザーではFIRSTのツインラダーが興味を引いていた。なるほど早そうだが...後姿の女性の方に興味はそそる...とのことだった。
ヨット人口の高齢化で、私も含めキャビンで操船できるデッキサルーンに皆さん興味を示していたようだ。

会場で、ばったりとYBMの仲間と幾組みも出会った。ボートなんかの話より、今夜の宴会の情報交換がメインじゃ!いかんせよ!敵は卑怯にも禁じ手を使ってきた...中華街で印ド料理だとヨ!
話が変わるのだが携帯と違ってXPERIAは一回り大きい!これまでのケースに収まらないので、汎用のケースを購入したのだったが、今度はポケットに収まらずどうしようかと思っていたところ、この力さんが黒檀で写真のスパイキーを作ってくれた。

これを腰のベルトに差根付代わりに引掛けて保持している。これならばうっかり海に落とすこともないだろう。同じく頂いた、小さい方は皮で編みこんだ飾り!携帯ストラップとして着けて楽しんでいる。
さてボートショーの会場をそそくさと撤退し、みなとみらい線で中華街に向かった。このことを伝えると、折角海おっとっとが三人もいるのだから、海路中華街へ行くべきだ!ぐらいなことをメールを送りつけてきた奴がいた。
お誘いしたのだが、来たくも仕事で来れなかった...おたまちゃんからだった。
エ~ィうるさい!すでに中華街じゃぁ! 

安くて美味しいお店は...自分の鼻と感で探すのが一番!外れても文句は言えない!などと下調べもせず、好き勝手なことを言いながらウロウロする。 なんせお店や小路が多くて、前回偶然に食べたお店さえ見つからぬ始末!そろそろ目眩がしてきた!イヤ...昨夜の酒が切れてきた!足もしびれ、喉も渇く...トイレも近い!これではただの老人性痴呆症ではないか。

ご一緒の仲間が、ここは安くて旨い!と、お勧めが ”まるた小屋” 一品料理もラーメンも旨いという。だが、そういうお店は特に...込み入っているのだ。 店内どころか、軒先でラーメンを啜るお客で溢れていた。

そこでヒョイ!っと、横丁に進み、オーハ...!うちの主人ね...とか言いながら、すれ違うどこぞの奥方様を横目に...旨いもの処を探すうちに、この新綿江に出会った。1度は通り過ぎ、お仲間と顔を見合わせ目が合った! ん~?... どぉ~! ...いいねぇ~ Gooo! 

お店は大きからず清潔そうで、中はそこそこで一番奥のテーブル席に陣取った。まずは生ビール!グビリグビリ!しながら適時お料理を...食べても食べても美味しいので注文が進む。あれも...これも...それも...!あ”~っ”紹興酒!

私には珍しい古越龍山という紹興酒は口当たりが良く、たぶん覚えているだけで4~5本ぐらいは空いたと記憶している。サッポロビールも酔い覚ましで呑んだのだが、なんとも珍しいラベルであった。お味?...全く記憶にない...お恥ずかしい!
したたかグデン!グデン!に酔い。ぶらり外に出ると、ここでも立ち喰いが誘う!ただいま巷で話題の熱々の旨味タップリの肉汁が滴る...焼小籠包!
こんがりプチプチ焼ウインナー!そしてお馴染の肉まんトリオブラザーズ!...すかさず一句! ひとり静に我思う...ここは食のディズニーランドォ..ォォォオ!

喰うか!喰われるか...もう喰えん!とか言いながら、ヨレヨレに近づいていく哀れな犠牲者なのであった!


0 件のコメント: