2011/03/16

あぁ~...気が乗らない!


3月11日:東日本大震災! 不測の事態であった。信州松代地震で地震にはある程度慣れていた私も、今回の長時間にわたる揺れに...今回は駄目かな!っと、覚悟を決めたものだった。
被災被害に遭われた皆様には、力を合わせて困難を乗り越えてほしいと願うばかりであります。
渋谷駅周辺も歩いて帰宅する人々で道路も一杯、バス乗り場は人人人で溢れていた。下の写真は深夜の神保町交差点!大渋滞で殆んど動いていない。バスも電車もすべてフリーズ状態であった。

私自身も家に帰れず会社に泊り込みとなりました。歩いて帰った方々も4時間近くかけて、たどり着いたと聞いています。翌日は所用で表参道に...ご覧のとおりガラガラ!やはり外出を控えているのだ。ラフォーレ原宿、明治通りの交差点付近。

実のところ予定では安良里へ整備に行くつもりであった。久々に一杯如何!などと連絡を取り合った方々にキャンセルのメール!ポカポカと暖かく、玄関先の花の手入れや、洗車したりと実にのんびりとした休日を過したのだ。

ワタチも頑張っておりますデチュヨ~!...家の中では普段休日にいないはずの私がいるので、うろうろと落ち着かない様子! チロッ! と、横目で見ようものなら...ベタベタと擦りついて来るジェネカーだった。

時折ぐらぐらと揺れる生活が始まった。計画停電も実施されて、会社にいる間は分からないのだがこの週末は停電は無かった。夕方早めに食事の支度を...その前に!軽く一杯 ♪

TVでは次々と被災報道が...今夜は何を食べようか!このボイキッチンは一杯呑みながら料理する楽しみの場なのだ。

真ん中の小さな器にのっているのは大根!2日に1回綺麗な水を交換すると10日以上若葉が楽しめる。ニンジンも追加しよう!これも緑〃した特有の葉を楽しめる。今日はおうどん!昆布ダシで美味しく...春キャベツはサッと湯掻いて、グリーン美しく!箸置きはご存知...チュッパチャプスコーラ味!

ご近所を散歩すると蜜柑がたわわに生っている。たぶん酸っぱいのだろうな...だって、誰も採ろうとしないもんなぁ~!


その後も銚子沖、信州北部、東京湾、静岡富士宮など次々と震源地が転移している。船底塗装もしなくては...どうも気が乗らない!暫らくはこんな調子なのだろうか...あぁ~!気が乗らない...

1 件のコメント:

西いずラ さんのコメント...

湯婆婆 よかったぁー 
この頃 出現しないので心配してました
出稼ぎで大変でしょうけんどがんばってください

とりあえず目視ですけんどVOYも大丈夫そう?
中はようわからんのでごめんなさい

皆の気持ちが落ち着いたら顔を出してください