2011/03/22

西伊豆に行けない!...。+゚(pωq)゚+。エーン


どうも、こうも!未曾有の被害をもたらした災害は、少なからず様々な形ですべての人々に影響を与えていた。この地震の最中、ブログなど書く気にもなれず、また被災地のことを思うと心が痛んだ。さらに毎日の生活の中で当たり前のように、そしてとどまることを忘れたかのようにグラリと揺れる生活に恐れおののき憔悴していくのだった。
しかし何時までもこのままではいかん!仕事はもとより、先延ばししてきた船底塗装の作業と定期検査のスケジュールが刻々と迫ってきていた。そして今までYBMですべて処理できた時とは違い、YBMのマリンショップ児島で塗料を調達、沼津船舶検査機構での立ち会い検査の予約、上架の予約と...彼方此方に電話し、相互の調整が加わって来たのだった。
3月某日...まずはYBMへ、新調したH/Hのウィンドブレーカーを着て、塗料と部品を頂きに向かった。
実はそのとき車には燃料が半分ほどしか入ってなかった。どこかで満タンにするベェ!などと...甘かった!今思えば、あれほどTVでNewsとなっていたのだが...エ~!これってガソリンスタンド渋滞!!
YBMで調達した部品を積み込み、安良里へ行こうと国道を江ノ島方面に...どこか遠くへ行けば必ず淹れられる...甘い考えだった!すぐガツンと渋滞パンチを浴びる羽目になるとは想像だにしていなかった。

行けどもいけどもガソリンスタンドは長蛇の列!燃料残はすでに20リッターを切っている。江ノ島が見えた!富士山も綺麗いだ!当たり前だが、ガソリンスタンド以外は道路は空いている。そこで一緒に行った友人と ”昼にするべぇ” お気楽にガラガラの食堂に入り昼食と相成ったのである。
ワタチは鰺刺身定食!シラスのかき揚も旨そうだ...!
何だか長蛇のガスリン淹れに、そしてわざわざお昼を喰いにここまで来たのか!しかしとにかく...ぅぅぅ旨い!江ノ島の参道下に在所する食堂は...馬鹿にならないほど旨いのである。名物に旨いもの無し!どうもここのシラス丼、かき揚丼、そしてこの鰺の刺身!ぁぁ.甘ぁいっ!と、云ったら!

これでは安良里はムリじゃ!そんじゃぁ帰るベェ!と、葉山、佐島マリーナまで来てしまった。昔懐かしい佐島。会社の寮がここに有ったので、ちょくちょく避暑に来たことを思い出させる。

レストランでお茶でもしようか! マリーナの窓辺から、明るい日差しの中に陸沖のヨットボートに春の風が吹いている。いささか今日は強い!12mは有る!海上では兎も飛び交っている。しかしこのテーブルは穏やかで暖かい!今日はここで店じまいだ...おめぇ~さん、そんなことじゃぁ!何時までたっても安良里にはいけねえょ...。
ん!なこと云われても...どこさ行けばいいのヶ? 誰か!遊んでケレ...三崎さ行けば、誰か来てるだろうか?...んなわけないベよ。最後のご奉仕とばかりに、貝寄風が吹き縁る!
あぁぁ!誰もいない海 ♪...だれの唄?...永久江萌話 ♪ 頼りは、いま来たYBM...!


0 件のコメント: