2010/10/26

秋刀魚が...ワンサカ ♪ きた(#^ω^)ド~!

この夏!安良里マリーナのブログ!マリーナ日記で...豊幸丸がサンマ漁に向けて出航 と、報じた!サンマ漁は7月から12月までが漁期で、日没から船体の側面から海中に網を張り出し、集魚灯で魚を集める「棒受け網漁」が中心。例年、序盤の拠点は北方近海から釧路付近、徐々にサンマを追って三陸、銚子沖へと南下し、十一月半ばに帰港する。

「燃料原油の高騰はこれまでにない痛手」と、ここ数年で一㌧で三万五千円だった原油価格が、近年は倍以上に跳ね上がった。豊幸丸が一日走ると重油を約四㌧使うほか、夜間に海面を照らす棒受網漁の照明用発電機の燃料も重油をタップリ使うのだ。かつて静岡県内で百隻を超えたサンマ船も、今では豊幸丸と伊東市の小型船のみだと云う!
この夏8/13に出航したのだが、当初不漁とのNewsが日本中を駆け巡った。その後、秋刀魚の声もNewsで聞かなくなり、スーパーでも秋刀魚の顔をなかなか拝めなかった。そして10月の23日夕日も暮れたころ、安良里漁港に豊幸丸が大漁の秋刀魚を積んで帰港したのだった。私は安良里に行けなかったので、漁協の方がCool 宅急便で発送してくださる事になった。
ご近所の皆様にお配りしても、この量が残っている。新鮮なうちに秋刀魚の刺身!圧力鍋で骨まで食べれる梅とごぼうの柔か煮!
秋刀魚竜田揚げ!白ワインとレモン汁で、さっぱりバジルトマト風 !さんまの佃煮 !最後は秋刀魚のにんにくオイ酢ター煮 !
...このぐらい作れば、一部は冷凍にして佃煮などは保存できそうだ。そうか!秋刀魚の塩焼きもあったな~!まずは秋刀魚のお刺身!カボス風味で、イッった♪ だきま~す!  エ~ッ!ワタチ・ノコト・忘れてない!カイ...
そして最後は...安良よっと Voyちゃんの宝物を公開しよう!それは...これじゃぁ~! 
お漬物の糠床!毎日は無理だけど2日に一度は、新鮮な野菜を漬けて頂いている。特にセロリとかにんじん、大根などが美味で、おやつ代わりにボリボリしているのだ...! すでにキッチンカウンターは宴会仕様に...料理を作りながら...グビリグビリ! そして嘶く...ウミャァ~!
昨夜は...アスパラ巻き 赤ワイントマトソース!イタリアン風... 
安良よっとの夕食は...もう暫く、秋刀魚三昧じゃぁ~!

そして、三夜連続の秋刀魚料理じゃった。それはこれじゃぁ~!
秋刀魚のカリカリ揚げ バルサミコ酢ソース アスパラ添えェェェ~
まだ!続くゾ~...。+゚(pωq)゚+。エーン

0 件のコメント: