2010/09/01

なると金時!猛暑で大ブレイク...!

先日、なると金時芋を頂いて、早速料理してみました。美味しく頂くにはお出汁ですね~!昆布だしを今回は使いましょう。細切り昆布を一握りと適量のお水を鍋に入れて、お出汁をとります。昆布を取り出して、お砂糖・みりん・醤油・お酒をいれて一煮出し...。まずは一口大に乱カットしたなると金時芋をサッと炒めます。火が通ったら先ほどのお出汁でさっくりと煮込みましょう。火を止める前に種を取り除いた、鮮やか獅子唐を数個入れて彩りとしま~す。
お友達から、なると金時芋の変わりに焼いた厚揚げでも美味しいよ~!と聞きました。なんとそしたら今日(9/1)の新聞の料理欄にレシピ載っていました。
サッパリ甘酢ピリ辛サラダが登場で~す!豆もやしを固く茹でごま油と塩コショー。わかめを盛り付けトマト・もろこし・レタスで飾る。最後にから揚げを小口カットしたものをのせて出来上がり。酢・砂糖・レモン汁・ラー油でタレをつくり振掛ける。 サラダの器は探しに探し...ヒョイッと出遇ったすり鉢!でも、すり鉢として使った事がなぃンで~す!
さて、なつしずかの激夏野菜カレーを1日おいて食べま~す!残りのルーにVoy調合のカレー粉を大1追加して、岩塩・荒挽き黒コショーを少々でお味を調えま~す!
涎をながしたワン子のことは気にしないで、いっただきまぁ~す!この時期の夏野菜は毎日でも美味しいですね! それではWねばねばオクラナット姉妹の登場です!ミョウガのトッピングでサッパリの旨味感を広げます。
おめぇ~のブログはお料理番組しかねぇのか~!って...お叱りを受けそうです。でもこれは安良よっとでもお出しできますので、ご一緒しましょうね!
うろこ雲...流れて旨い...ビールは秋味!

0 件のコメント: