2012/02/13

まかないメシ喰うか...?

某月某日、吾らが年に一度の只々呑む、安良よっとかい?と云う集まりがあった。三々五々凡その呑み時に集まるのが常であった。今回も恵比寿のお店に凡その時間に行くのだったが、その前に例の電車の中吊り広告に
おこしやす、東京の京都へ...椿山荘
伝統文化・伝統芸能・京料理・花灯路…
やわらかな空気に包まれる
京空間をお楽しみください。
京都か!云いなぁ...行ってみたいけれど、厳冬の京都には痛い思い出もあるし、猛吹雪に襲われて不通の東名高速から、雪の積もる一般道の鈴鹿峠越えを...
どんだけぇ~!苦労したか。そうか東京なら歩いていけるし、帰りは好い酔いだ!... ってなことで出かけたものだった。
京都料理を愉しむ夕べ...?これは恵比寿で我慢しよう。舞妓と愉しむ夕べ...?これは恵比寿のお爺ぃ軍団であきらめよう。最後に残るは花灯路 in 椿山荘
椿山荘庭園に京都の東山花灯路を再現するという。あの石畳の祇園の小路...その幻想的な光の庭園を楽しみにして寄り道をすることにした。 17時~21時 これは無料だ!
椿山荘の庭園には歴史的な文化遺産も常時展示されている。その日本情緒豊かな露地行灯の灯りと花々で演出しているらしい。京都では近年に嵯峨や嵐山でも花灯路が路往く人々を愉しませていると聞く!
流石!椿山荘。不逞の外来者であるにも拘らず丁寧に応対してくれ、自由に庭園の散策を勧めてくださった。小一時間...そろそろ恵比寿へ!お腹も咽喉も鳴っている。とりあえず!の一杯目が極寒であるにも拘らず脳裏を走ったものだった。
此処のお店では黙って座れば、順次お任せだ!旬のお刺身や珍しいつまみなど、懐に応じて供してくれる。
通常の締めは讃岐うどんだ!ご亭主が讃岐まで修行にいき免許皆伝!腰のある太めのうどんは四国で食べたものと寸分違わない。小ぶりのスリ鉢で胡麻を好みにゴリゴリし、うすいがコクのある出汁でいただく。
今夜はタラフク頂いたのでうどんはいらねぇよ!そうしたら「まかないメシ喰うか?」と、来た物だ。即!喰う 〃...なんと牛筋肉のカレーだぁ~!うれぴぃぃぃ...あっ!と云う間に3口搔き込み、嘶いたのだ...
ぅがぁ``旨みゃぁぁぁ...((((ノ^◇^)ノ♪

0 件のコメント: