2011/12/26

安良よっと...弓道修業

出展:Jaxa
某月某日...X'mas 36,000Kmの宇宙空間から一通のメールが舞い降りた。漆黒の暗闇...その宇宙空間に美しく清らかな水で覆われ、ポッカリと青く耀き浮遊する地球!...そこは神の領域である。
出展:Jaxa
神は時としていたずらをする!神の手から解き離されたそれは希望と言う名の放物線を描き、人と人!男と女!夫婦と家族を結びつける。そしてその神の気まぐれな行為を人は...赤い糸で結ばれている!と、語り継がれている!
そして...雨が夜更け過ぎに雪へと変わり、イルミネーションが赤い糸となって結ばれ...本来のホワイトクリスマスが訪れたのだった。
伊豆半島には早くも菜の花が咲き始めてきた。しかしX'mas寒波は日本列島ばかりか世界中を覆って、各地に災いをもたらしている。日本の経済も借金まみれ!暗いニュースの中でオルフェ有馬記念4冠!ラクビーは早・明・慶が早くも敗退!スカイツリーも耀き始めた!そして寒波吹きすさぶX'mas 最大のプレゼント” 愛の夢” に導かれて浅田真央が逆転優勝を飾り、日本中に暖かい話題をプレゼントしてくれたのだった。
安良よっと!永年想い悩みながら、なかなか出来ずにいたことがあった。その昔横浜の元町から山手のアメリカ山に通ずる坂道で、大柄な外人さんが弓と矢を持ち武道着姿で追い越していった。この小道を少し上り詰めた静かなる雑木林の公園の一角に弓道場が在ったのだ。
その凛々しい姿が目に焼きついていたものだった。それから幾年月が流れ、武士道に魅せられた安良よっとが道場の門を叩いたのであった。弓道の礼記・射義...そのルーツは、江戸時代に武士の束ねとして正式に取り上げられた誇り高い武士道のルールである。
礼(思いやりの心をもって行動するかたち)に従い、内面の心持ちを正しく、外面の身なりを整えて、それから後に弓矢を持つことが大切である。その立ち振る舞い見ると、その人の徳(人間としての心のレベルの高さ)を観ることができると云う!弓道は仁(思いやりの心)の道です。正しさを自分自身に求め、内面外面共に正しくし、それから矢を放つのです。
そんな魅力に取り付かれ、自分の時間が出来た今極寒の道場で手習いを始めたのだった。いずれまた修業を積み少しでも上達できたらレポートしてみたい。
そして2011年イブの安良里は快晴であった。

0 件のコメント: