2011/12/05

そうだ...今日はYBMだ!

某月某日...早朝5時、西伊豆安良里は昨夜からの雨が降り続いていた。首元の隙間から感ずる冷気を遮断するべくぬくぬくした布団にもぐりこむ。そうだ...今日はYBMだ!そう思いながら不覚にも深い眠りに陥るのだった。
00:00時...YBMはクリスマス一色に着飾って迎えてくれた。白帆灯台もいつもの凛とした姿を朝日に顔を赤らめながら、遠来の客を出迎えてくれた。数ヶ月ぶりのYBMだが、噂によるといろいろ楽しいブログのネタがあったようだ。後から出てくるが裸婦慰愉のBOSSが酔って海に填ったとか!
先ほどまで新杉田のスーパーで待ち合わせしてお買い物!レシピに沿って仕入れた具材を持ち込み早速...グビ~!まずはお久しぶりの朝ビ~!本日の鍋当番の姫ちゃんは山梨伝統の手捏ねほうとう!何やら食材が山のように切り刻まれ、自ら鍋に突入していくのであった!
なべか鍋が出来上がるまで時間がかかり、鍋当番は泥酔に向けてひた走る姿が...腹減った~♪大合唱を諸共ともせず...え~ぃ!うるさい...グビグビ!
さすれば...自前で、つまみを用意するか!この頃には安良よっと!銀杏を剥きつつも、すでに酔い酔いの体でありました。
そこに熊緑親方がヒョイと顔を出し、これ食べて!と、蕪の漬物をお持ちしてくださった。なんとベストタイミング!熊緑親方の株が上がったのは云うまでもない...歓声を上げて喰らいつく面々でありました。
秋冬の陽が落ちるのは早い!それとも呑んでいて時間の過ぎることを失念しているのか?センタービジターバースに舫われた3艇は、この場所を占拠する本来の姿を見せるのであった。
何ということであろうか白く降り積もる雪はすべてを隠す!イルミネーションで着飾ったヨットは、酒のにおいすら周囲の人々を納得させてしまう!
12月25日までYBMセンターデッキで鮮やかに着飾ったヨット、ボートがその冬の到来を歓迎するべく光り輝くのであった!シャンシャンシャン♪...サンタを乗せたトナカイボートが海の上を静々とジングルベル♪と賑やかしながら行き来するのであった。
マリーナに併設されているアウトレットでは夜も更けているのではあるが買い物客があふれ、安良よっと酔い覚ましにと足を縺れさせながらふらつくのであった。
判断の利かないトリスおじさんは手当たり次第に買い捲るのでありました。あぁ~知らないよ!?どうせ明日朝には不要の品々なのだが...
センターハウスではクリスマスに向けて、さまざまな飾り付けがされていた。安良里では次々と遠洋漁船が帰ってくる時期で、連れ立って冬の西風をもたらすのだが...それで港が活気付くのだ!
昔から人々に大漁の喜びと無事の帰還に安堵する人々の笑顔...!きらびやかでもなく、普通の出来事ではあるのだがこれが西伊豆の暮れの風物詩!

0 件のコメント: