2011/11/07

やっぱりええなぁ~ !


某月某日前日から食材を買い込んで、颯爽と乗り込んだ。久しぶりだ...ここ三週間ほどご無沙汰して、何かと忙しかったのである。そのあいだには 港区芝増上寺 の三解脱門の戦後初の公開に足を運んだ。

三解脱門!三毒煩悩から解脱するという意味で、むさぼり(貪欲)、いかり(瞋恚‐しんに)、おろかさ(愚痴)の三毒から離れ、極楽浄土に入る心を作る!そのための門であった。

楼上へ!急なパイプ作りのはしごを、まず愚痴も溢さず登るとそこには、釈迦三尊!象に乗る普賢菩薩坐像(向かって左)、中央に釈迦如来座像、そして右には獅子に乗る文殊菩薩坐像!
心静かに威風堂々と流れる瓦の姿に...合掌!

そんなこんなで心身を清め、精神を鍛錬し?安良里へ向かったのであります。今回は3つのバッテリーそれぞれが独立して作動しているのだが、MAINバッテリーにはソーラーパネルが接続されてフル満タン!

一番大きな105AHに15Wのソーラーパネルを新たに接続して、TV、ステレオ、電子レンジ、冷蔵庫その他…12Vからインバータ経由の100Vまで満足させる設定にしたのである。無論!エンジンのオルタネーターは80A!3個のバッテリーにすばやく充電する。
汗を流しながら作業の片付けをしていると漁協からプルプルプル...お客さ~んですよぉ~!
伝馬船を繰り出して行って見ると、これ喰え!もっと持って行け...!ニジマス活魚でありました。安良里で借りている駐車場のお父さんがわざわざもって来てくれたのです。

捌いてみると雄♂には白子!雌♀にはたくさんの卵が!身はさっぱりと塩焼き!そのほかは豚バラ・ベーコン白菜のミルフィーユ仕立て鍋!コンソメ出汁にお酒をたっぷりと加えて、シメジたっぷりの旨味で...!

待てよ!その前に浮島温泉へ!ひと汗流しに...熱々の塩分温泉に浸かり、脳裏を巡るは...冷たく冷えたビール!流れ出る汗を洗い流し、さっぱりとデッキテーブルを囲む!やはりかけ流しの温泉は、心の底から癒される!

まずはOさん!お得意の生ハムとチーズ、ちくわ、あれやこれやの黒胡椒を散らした豪華サラダ...。

昨夜作ってきた鳥レバの赤ワイン煮にオレガノを散らして!まずは凄い高価な HENDRICK'S のGIN! これは極旨でありました。Oさん!味が党ごじゃりました...。
然らば鍋には、これでしょうか!此処幾度か続いていいる天城峠に替えて冬限定!純米吟醸の新酒...しぼりたて 花の舞!

此処はやはり!笑顔のOさんに、しぼりたて花の舞モデルを深くお願いしまして...照れながらのご登場です。
仕事の合間に、わざわざ京都に立ち寄りお漬物をお土産にお持ちくださって...美味しゅういただきました...またまた味が党ごじゃりました。



0 件のコメント: