2011/09/06

針路は西へ!いよいよ始まるか?


某月某日未曾有の被害をもたらした台風12号が通り過ぎる最中、暴風を感じながら自宅で過ごした週末だった。TVの守番にも読書にも、ざわめく風に少し時間をもてあまし...

YBMへ足を伸ばした。注文しておいた部品と、今回検討している改造計画に合う部品を調査しに出かけたのだ。それは...

これまで手動式だったトイレを電動にするために、先週からあちこちに連絡を取ったり、Webで注文をした品々が次々と届いてきた。特に具合が悪かった訳でもないのだが、最近感じていることは航海で見知らぬ地に行ったときに、是非ともウォシュレットが欲しい!これまでの経験で、ナニが困ったか...と、云うことで交換を思い立った。

こちらが新たに導入する12V電動トイレ!ラージボールタイプと書かれていた。およそ家庭のものに近いサイズでウォシュレットが普通に乗せられる。

電動であるから当然のごとく電気の配線が必要になる。これにウォシュレットも電動にしたらさらに電気が消費されてしまう。そこでノン電気のウォシュレットを探してきた。これは水圧で水が飛び出す。シートヒーターも温水も当然だが出ない。実用一点張りの品である。しかし必要な作業は確実にしてくれそうだ!

さらに現在検討中!これまで頑なに要らん!と、云ってきたGPSを導入することにした。メーカーはHONDEX DGPS 7インチと8.4インチで、どちらにするか...決めてはいるが迷ってる最中である。

このDGPSは風力・風向・気圧・波高など、各地のポイントデータが表示される。《 グローバル・ポジショニング・システム(Global Positioning System):全地球測位システム(米国)》 
これで何をするか...今までも無かったわけではないのだが、ロングをするには必要であろうと導入に踏み切った。これまで使ってきたエンペックスMap21-EX!シングルで航行する補助として、大いに活躍してくれることを期待する。

いつ!どこに行くのかは、いまだ未定だが...願わくばもう一度 英虞湾 に行って見たい!

そこから、お友達になった皆様がいる彼地へ!Beyond the sea そのうち暖かくなったら、デンデンデン!と、遊びに行こうと計画中なのだ。
針路は西へ!いよいよ始まるか?

などと書いたら...彼方此方から、いつ行くのだ!御触れも無く...無断で!!いい加減にしろ!等など...ごめんなさい!私が悪うございました。いつでも行ける準備をしておこう...作戦!と、ご理解ください!m(o´・ω・`o)mペコリン

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ノン電気のウォッシュレットってのがあるんですか!いいですね。僕は携帯型のを使ってますが、なかなか難しいので困ってました。

HONDEX はいいですよ。前方ソナーと干渉するかが気になったのですが、問題ありませんでした。(振動子をちょっと離して取り付けました)