2011/05/30

友達っていいなぁ~!


某月某日のGW真っ只中だった!一人、前夜に安良里へ到着した。例によって一人痛飲した翌、早朝の事だった(о'д')b...
そう云えば風の便りで油壺の友人達が、清水港折戸に向かうと小耳に挟んだ...当然ながら何かを感じないわけは無い!

これをご覧の皆様と同じで油壺!ここの泊地は天然の良港!嵐にも台風にもビクともしないと聞いている。その昔から幾度となく...陸路、ここを訪れたことか!           ABS 油壺ボートサービス

いま屋久島、瀬戸内目指して新潟の柏崎マリーナを出航し、昨日の2号台風で輪島に避難している友人と、何時ぞやYBM時代のクルージングの折に、停泊した三崎港のうらりからこの地をバスで訪れた。

海路!三崎港を過ぎて右舷前方に進み、相模湾を諸磯湾方向に...狭い水路を慎重に進み左舷方向にほぼ直角に転進!逆S字に進入すると、もうそこは油壺の入り江の中だ。
東京湾を(´ー+`)キラッ吹かれに、吹かれて剣崎を越え三崎港まで来たはずなのに...この泊地は水面が鏡のように...そう!油を流したような静けさなのだった。

ナルホド!油壺とはそういう意味だったのか...だがしかし陸路では解らないのは実際に自分の船を入れてみて初めて解る。それから数年して沢山の友人に助けられて、この泊地に来ることができた。

風も無く静かに時が流れる...その中をクルージングする無敵艦隊!何処の港に向かおうとしているのだろうか...

時折、この春のニューフェイスが、なれない口調で口ずさむ...ケキョ?...ホ ~ゥ!ケキョ!ホケキョ ~ ♪...
その彼らが清水港の折戸に来て帰路!安良里に寄らないわけは無い...そう勝手に決めた安良よっと!エンジン始動!颯爽と出動したのだった。デンデンデンデン!安良里に来たら出動する!と、きめた今シーズン...船底も綺麗にしたし、エンジンも快調!灯台をかわし湾口の外に...ホンの数十分 !!

すると外海からかすかに見えるヨット群!見慣れたそのシルエットは...油壺の皆様方であった!うねりの中、近づく!どんどんと...そして遠めの中でも互いに手を振り合い!再会を確認したのであった。港の入り口で偶然にも出っくわすなんて、そんなには無い!何か嬉しくなってしまった安良よっとで有りました。

当然の如く油壺の三艇は横抱き三杯付け...其れも見事に、行って来いできっちりと舫ったのである。挨拶だけ!とりあえずボイに会いにきた!と、嬉しいではないか。タダタダ...鼠尾、馬尾、鼠尾そび・ばび・そび) ...味がとう!
今年も不思議な時期に台風2号が太平洋沿岸をかすめていった。ありえないコース取りで...皆様くれぐれも、ロング中のお友達には特に!気をつけて安全な航海を願うばかりです!
ボン・ボヤ~ジュ!

0 件のコメント: