2011/05/02

駿河湾を舐めるんじゃあねえゾォ~!


某月某日!深夜のことだった。プチプチプチ♪♪♪・・・なんぞ? それは友人から " 明日下田に一族郎党!大挙して二人でいくから、美味しいものを料理して待ちませい~ ♪ " との、強要メールであった!旨いものを喰いたいから、ご馳走をしろ!しかも下田でなければ...イカン!
さぁ~!大変だ。いつもゴチになっている手前!いかん分けには遺憾?

と、云うわけで深夜!車を飛ばして安良里へ!着いてすぐ呑み!ヘロヘロ酩酊の早朝のことだった。デンデンデン ...エンジンの音も轟々と ♪!安良 ?ワシも行く! とばかりに急ぎ出航!したのだった...が、駿河湾を甘く見ていた!

真向いの風、浪高60センチ!120センチ!+うねり!と、どんどん海象が荒れてきた。雲見の鳥帽子山の岬を交わして来たうねりが真正面から襲い掛かるのであった。
堂ヶ島沖 右手が仁科漁港方面
下田までは後5時間...真向いなので+1h!これは敵わん、遺憾で御JAL!そんな心算はございません!お代官様...無実でごじゃる!駿河湾は言い訳が効かんのじゃ!
松崎港河口に停泊(満潮≒3m)
仁科漁港手前でウサギは跳ぶは!猫は跳ねる!岬を越えたうねりは正面から右舷方向から押寄せる。うねりと波と飛沫と...とにかくローリング激しく揉みくちゃだ!仕方ないので松崎港に逃げ込み!しばし様子を...
松崎河口 上流から河口方面(正面が赤灯台)
安良里を9時頃に、松崎には10時前には着いてしまった。さぁ!下田の友人には " これこれ事情で松崎に来られたし " と、‐・・--電信を。今日はこちらで宴会じゃ!
幾杯ものヨットが逃げ込んで来ている。呑兵衛達を待たず町へ散歩に...吹かれたヨットマンご用達!まずは伊豆文の足湯!古くからの商家がリファインされて見学自由!その庭に足湯があるのだ。

湯船を掃除したてで湯が少なくてゴメンネ!と、地元の叔母さんが盛んに気を使ってくれる。館内は自由に見学してね...ひょっとして、もしかするとお茶も出てくるのか??? さすが逸れはなかったが...嬉しい気遣い!

素晴しき混浴で、ご一緒になった何処ぞの美しき女性の足をピシャリ...! 平手打ちを喰いながら...盗撮。名前を聴いておけばよかったナ! と、館内へ! 越後屋ァ~!そちも悪よノウ~!...思わずつぶやいてしまう!安良よっとであった!

さぁ!皆さんおそろいでお昼でも行くベ(;´-`)。oO(ぇ・・・)カ!松崎に来たら地物の鰻処!三好...ご一兎さんご案内~! なんせここの鰻は地物だそうで、旨いと評判なのだ。まずは...生ビール!
ビールと共に出てきた付きだし!柔らかくボイルした烏賊に旨塩がパラパラ...一口パクリとした旬感!ヤギも、ボイも、ウミネコも!ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ 泣き叫ぶ!ウミャァァァァ~
注文して焼き始めた鰻も ジュウジュウと佳境に...タレ入りまァ~す...ジュン!滴るタレを備長炭の上に...ジュジュジュジュ...奏でる旨味と共に香ばしい煙が鼻腔をくすぐる! ホレ フ ォ ~レ! あ”~!参りました ~
松崎の物語は...彼らの訪れと共に、七転八倒!抱腹満腹 (。・´_`・。)エ-ト...さらに続いていくのじゃった!
・・・次回、予告!
皆様!泪を流して食べてくれたレシピ!こんがり フランスパン&カチョカヴァロ と 
MOET&CHANDON スパークリング & 焼アボガド、溶かしチーズ!シュリンプ添え! & 香草スモークチキンサラダ & 絹さやの旨味卵とじ


2 件のコメント:

西いずラ さんのコメント...

えぇー 湯婆婆 三好で鰻とは豪勢なぁー

ワタチにも馳走してくれなくっちゃだわー

ところで三好っつうたら 通の焼鳥はぁーーー

もしかして 知らなかったなんて―ザンネン

いやぁー知らなんだら教えなきゃよかったぁー

安良よっと voy さんのコメント...

お蕎麦の喜久屋も行きました!
ぅぅ旨ぇぇぇです!

小皿が4枚も!食べてケレ!ってサービスです。地物の昆布煮や仁科のブッ太ぃひじきの甘辛煮!
もう仁科から出れませ~ん!