2010/05/28

あなたは!誰...???

1999年×月×日
初夏の南西の風を受けて、クルージングスピンがはらむ。数々のフィヨルドの静かな入り江にアンカリングしながら、バルト海を東へ。目的地はオーランド諸島、マリエハムンヨットハーバー。今頃はサマータイム時間で一日がとにかく長い。待ちに待った夏!・・・・
晴れ、曇り、雨と加えて低く垂れ込めた雲から吹き降ろす、冷たく腰のある風。セーリング、機走の繰り返しの後、人の気配すらない「Jarlehusudden」の水深4m、幅20mの水路にソッと入り込む。左舷は数メートルの岩盤、右舷はマストほどの針葉樹林が続く。
静まり返った入り江が導く中に、ポツンと別荘らしきものが現れる。舳先の水面を分ける音のみが耳に痛く感じる。しばらく進むと静まり返った空気と、水面を覆うもやの中に小舟が数隻舫われた桟橋が見えた。地名もわからない今日の泊地。17:30 まだまだ明るい。
日本にいるとあまり意識しない国旗。数戸しかない島々のどの家にもポールが立ち、在住時には国旗が掲揚されていた。訪れた先々で船尾に日章旗をなびかせながら入港を迷っていると、必ず手招き!拡声器!手を頭( -ω-)y-~上で交差させて呼んでくれた!「ここに舫え!」と......
艇の船籍を意識し始めたのはそのときからだった...
安良里をホームポートと決めたとき、最初に発注したのは「安良里」のステッカーだった。YBMのバースNOを丁寧に剥し、記念のロゴに続いて、安良よっと貼り付けた。これでどこの港、マリーナに入港しても、西伊豆 安良里 から来ていることを知らしめることが出来る。艇名は必ず入れているのに、船籍地名がない船が多いのは何故だろう?
乗艇時には乗艇旗を揚げろ!と、安良里の先輩船乗りから詰られた!それ以来、必ず掲揚している。「乗艇旗が揚がってるから訪問したけど!居ネ~ェ! 如何してだ(о'д')b」と、またもや詰られた。
なかなか身に付かない...安良よっとなのだ!
いよいよセーリングシーズンがやって来た。今夜から乗り込んで、チョビット呑んで! 明日は安良よっと SAIL ON!それとも友人艇を訪問しようか?

------------------------------------------------------------------------------
Todays トピック!
会社のスタッフが iPad を買ってきた!予約だそうで、1200番目に並ばずに済んだようだ......これからはPC から iPad になっていくのか?ヨットから Blog 配信も簡単に出来るようだ。これとGPSをつなげて、ゲームのようにラット操作して操船する!ってか~!
NYに出張中のどこかの会社のスタッフからも、町中に iPad のビルボードで溢れているよ!と、レポートを送ってきた。
後期高齢順番待ちとしては、((;゚д゚))ス、スゲェ時代が来たもんだ...!

5 件のコメント:

サムシング田中 さんのコメント...

安良里に<Voyager>…っていう艇は2隻ありますか?。

http://white.ap.teacup.com/something/img/1275006918.jpg

Unknown さんのコメント...

こんにちは。安良里のステッカーいいですね〜。僕もマネしたい。何処で頼めます?

それと、その隣にあるロゴ(旗みたいなの)は何ですか?うちの隣に来られたヨットにも付いていたけれど、カッコイイですね。

そろそろ安良里に行きたいです。

安良よっと voy さんのコメント...

サムシング田中さん、こんにちは!
そうなんです、安良里には2艇Voyagerが有るんです。
船名を変えようと思ったのですが、最初のワン子の名前なので、残しました。

安良よっと voy さんのコメント...

余丁町散人さま

ご無沙汰しております。ロゴですがYBMのマリーナロゴです。
安良里には元YBMが、結構沢山ありますね。最初来た時には驚きましたが、船をお買いになったときにはすでに付いていたようです。

さて、安良里のステッカーですが、Webサイトに切文字工房という会社があります。

http://www.sticker.pos.to/genkou2.html

ここに依頼すれば、色とりどりに自由な文字ステッカーを作ってくれます。

Unknown さんのコメント...

安良ヨットさん、どうもありがとうございました。

>2隻の Voyager
安良よっとさんは一番前の列、もう一隻は一番後ろの列だから、間違いようがないのでいいんじゃないですか。

>iPad

うらやましい!
電子海図を組み込めるとサイコーですね。でもWIN エミュレーターのインストールは出来ないみたいです。何か方法があるのかな〜。