2010/04/05

またまた出ました!ダイソーチューン!

×月×日 久々出航の予定で、安良里港に来たが昼頃から波風が強まるとの予報。で、懸案の整備をすることにした。一つ目はテラータマー!これは単独航が多い私にとって、DC12Vのオートパイロット以上に重要な相棒なのだ。
まずは電源無し、設置が簡単、ヘルム修正が楽、コースを気にしながら見張りを怠らない…などなど。実際にも設定してバウに出かけ、キョロキョロしながら作業を終えてなどと、その間必要な(設定した)コースを取り続ける、なかなか従順な奴なのだ。West Marine Only $29.99 USD
 
そのうえ、機走時のみではなくセールUPしていてもある程度のコース取りに対応してくれる。其れには少々、相手とのお付き合いを必要とするが…しいて云えば、呑み交わすぐらいの。
テラーの3/5程度グリップ側に設置し、付属のナイロンロープ(6mm)でスターンパルピットに取りまわし先端のスナップシャックルを左右のアイに固定する。私の艇は2段のパルピットなので、下の段のアイに左右ロープの先端を引っかけている。(写真を参考にして欲しい)
テラーを操作位置にしたときロープがピーンと張るぐらいがコツだ!この張り具合が重要で、テラーが水平になる10センチ上ぐらいで、ある程度ロープがピーンと張るぐらいがポイントかもしれない。
要するにテラーがすこし持ち上がってるところでピンとさせ、さらに降ろすことによりロープの伸びを最高張にするためだ。そして、コースが決まったらダイヤルを回して固定する。つまりテラーを上げたり下げたりすることで、ロープの伸びを利用してコースを振ることが出来るのだ。
機走時はこれで必要なコースを維持できる。帆走時はバウが切り上がる分を予想して、当て舵!気味にセットする…これは艇の走りの癖によるものなのでそれぞれの癖にあわせて考えたい。
ひろい海原で一人!数時間、時たま足でテラーを圧し、必要コースを維持することが出来る。一度お試しあれ、あのジィ~('ェ')爺!ウイッウィ!と云う、こ煩い音が排除できる…こいつが時折、” ”っと無音になる時がある。故障かな?…酔ってバースで寝てる相方のいびきが、突然止る !! そうなると気になって、ドキドキしちゃう!あれと同じなんです。叩いてみようか…などと思い耽っていると、いきなり^^爺爺・・・ッ!許容範囲が狭く、ゴメンナサイ^^m(o´・ω・`o)mペコリン
前回、Hootaさんから頂いた透明ビニールにショックコードの写真。しかし、艇の底に転がっていたデジカメを回収したので(なぜか冷蔵庫の後ろの隅に潜んでいた往く方知れずのあいつが、デジデジと出頭して参った。)数枚UPします。
スライドハッチのベンチレーションは冬寒くなく、防湿に役立ちます。ビミニを広げてこの隙間から首を出し、煙草を…体は温かく、煙は外へ!さながら、海ほたると呼んでください!雨降り時には快適です。普段も乗艇時には常に設置して、明り取りと防寒、不意の来訪者や風向きチ(。´・д・)エックに都合よく使っています。
お次は、出ました!ダイソー100円LEDライト。キッチンスペースの天井に、トイレの天井に、電気消費を気にしないで…取り付けはリャンメンテープでバッチリです。
そしてこれがキッチン風景。カセットガス1個、陸電使用時にヤオフクで2000円で落札した、無名IHクッキングプレート、シンク上の茶色のプレートはNJYで購入した便利物、水切りドレーナー!ごみ袋が設置してあるカウンターは、自作(Y26CEXの廃材)で料理スペース!見えないが、この下に電子レンジが組み込んである。
最後は端材で自作した額つき飾りと、どうしても食べ物や様々な船内の匂いが気になるので、排除する鯨のお香焚き。そして極めつけは夜にチラチラと揺れ動く灯りと暖房に、20wの可変ランタン。バースの背あては知り合いに「もう二度としたくない」と、云わせた特注品。夏冬、季節と気分に合わせて付け替えている。

2 件のコメント:

サムシング田中 さんのコメント...

ボクもオートヘルムの出番は少なく、
普段はWにした太めなショックコードを
使っています。

セールの上げ下げ、ちょっとコックピットへ

問題ないですね(笑)。

偽装品…よかったです(笑)。

安良よっと voy さんのコメント...

正直!扶桑のパイロットですが、持ち出して、セットして…面倒なんです。
出しっぱなしの偽装品て、ありがたいです。壊れたら、棄てる!