2010/04/09

" 名誉に !! "  THE LAST SAMURAI

日本は剣でつくられたという。古の神が剣を海に浸け、それを引き上げると四つの雫が滴り落ち... それが日本列島になったそうな!
思うに日本をつくったのは、ひと握りの男たち。彼らは今や、忘れ去られた
この言葉に命をささげた…。
名誉に!!
維新を経て、政府は西洋化を望み、侍は性急すぎると怒る。この頃、政府は西洋の専門家を手当りしだいに招き入れた。古い時代と近代のせめぎ合いだ。
" 忠 "
侍とは主君に仕える者、常に自分に厳しい。侍であることは、定められた掟にすべてを捧げる。
雑念を払い、太刀の流れ、相手の動きに対し、心を " 無 " に…。心の静けさを求め、剣を極めるという。

神聖なものを感じ、不可解なそして確かな"力 "を感じる空間、荒行の杜に!
荒海を越えし、武士の魂よ!汝が虎眼に死を恐れず、むしろ時にはそれを望む。戦場を見たものは皆、そう思う。そのような時、祖先の寺に来る。そして思い出す。
人も桜も、いつか散ると...  吐息のひとつにも... 一杯の茶にも... 一人の敵にも、魂があるこを...  それが侍の生き様... 吐息にも生命が !!

それが、武士道 !!

0 件のコメント: