2016/05/01

鎌倉 瑞泉寺さん 早春の紅葉が谷に…

某月某日…異常低気圧が停滞する北海道に暴雪が襲った。暴風雪に逆らわず堪えて欲しい…随分昔の事だったのだが信州の吹雪いた真冬日だって同じ様なものだった。
一晩で60センチなんぞは普通、吹雪いてホワイトアウト!当たり前、出張で数日駅前の駐車場に止めた時なんぞには…あれま?俺いらのぶ~ぶ~何処だ?…ガハハハ!想像してほしい。駅の有料ロッカーに手袋、長靴、スコップだって預けていたっけ!
だから何なのさ!
前置き…随分長~ぃんじゃ~ァ ないかい!‥Σ(´∀`;)。。/
仕方ない サ!お爺ぃになると昔話を滔々と話すんだ…
で、どうした?
昨日は寒晴れだったのだが早朝の電車につい!飛び乗ってしまった。南武線、横須賀線経由で鎌倉へ…
ネットで見た " 鎌倉冬たより " 即!反応するのも気短に成っちまった年寄りの顕れ…
冬の静寂を求めて…朝日に輝き温くなった鎌倉駅前から京急バス大塔宮行きに乗込んだ。およそ10数分で鎌倉宮に、そこから散歩気分で陽だまりを数分行くと瑞泉寺さん!
今日の目的は鎌倉の山奥深い静寂の寺…さすがに人影も少なく、細くうねる岩肌に苔生した石板を踏みしめてイワタバコの自生する参道を登ると瀟洒な山門が出迎えてくれる。
然の垣根のような紅葉が谷に囲まれた山門をくぐり抜け振り向くと額縁に映る絵画の風景がそこに有った。境内には寒梅や山茶花、ロウバイなどが咲き乱れている。…(*^▽^*)ノ
ふと、気が付けば既に数時間…瑞泉寺さんに懐かれて満足した小春日和のひとときを過ごしていyた。
次回は何処に出没しようか!胸弾み心躍る鎌倉の徘徊詣でを誓うボイでございました

0 件のコメント: