2015/06/01

安良里が沸いた!

某月某日...爽快な西伊豆ワインディングロードを快調にドライブ。お友達のラ・フィーユのSさんと昼過ぎに安良里に...と、漁協で鮮魚即売が始まると云う!
マグロは買ってきたし、あれやこれやお摘みも...真澄の生も!先ずは冷たい麦酒で乾杯!...それから数時間。
ピンポンパンポン!安良里漁協から即売会のお知らせ...!
見知ったるキュートなお嬢さんのアナウンスが港いっぱいに拡がり呑兵衛疲れの面々がお茶を濁すかのように...ちょっと寝るぅ...オラオラ\(^o^)/座蹴んなオ~!( ̄▽ ̄;)...行くベぇ~!!
とにもかくにもヨロヨロ漁協即売会場に出ばって行った。
漁船が大漁45トンの収穫は殆ど沼津市場に!安良里の住人用に持ち帰ったゴマ鯖とムロアジの大群を列をなして並ぶも小母ちゃん達のパワーに押され気味!
列も終盤...残りの獲物は僅かに...
キャァ~!大好物の鯵を目の前に...氷桶には何やら数匹丸く太った紅い魚が…すると地元の重鎮が突如呟いた。
こいつを食わねば何簿のもンじゃぃ…
何てぇお魚さん?
尾朱じぁ…何トンかの鯵に1匹の尾が紅い幻魚が捕獲できるのだという!
買う買う…何とキロ300円\(^o^)/2尾で、280円也!
船に戻り早速三枚に調理、あっと言う間に胃袋に消えたのだった。お味は…マグロのトロに近くムロアジの旨味にさっぱりとした食感。
で、ビールに焼酎、真澄の生があっという間に消費されたのでごじゃりました。
翌日の船底塗装は雲の上でふわふわ…皆様にお手伝いいただき1回塗り、翌日2回塗りと仕上げ。海にしずしず浮いたということです。
その夜の安良里ナイトはカラオケフィーバー!大いに盛り上がったのは言うまでもございません。
今回は久々にお昼をよこ田さんで…鯵フライ定食〜
何やら分厚い身がプリプリと旨味溢れた熱々カラリと、そこに…特製ソースがぷ〜んと…
と、箸がバチバチ涎がたらたら、腹減り虫がグ〜タラピィ〜
ボイちゃん行きマス…バクゥ〜
何時もながら溺れるように呑み、笑い、お喋りし…たくさんの海の仲間に囲まれて幸せに溢れた瞬間でした。

0 件のコメント: