2012/11/06

そんなバナナ...39円!

某月某日尖閣諸島がバナナ価格の暴落に繋がった!と、ニュースが流れる中、茫!暴走老人に安良里から秋の味覚の秋刀魚が届いた。
今年は荷揚げ港が少なく例年より早めに千葉沖に秋刀魚船が下りてきた。それでは少し早いが安良里に一度帰ろうと、待ちに待ったお馴染み秋刀魚船が到着、そして即日に出航していった。
大量に届いた新鮮な秋刀魚をどのように料理して食べようか!まずは秋刀魚の棒寿司!三枚に下ろした秋刀魚を昆布じめにして一晩寝かせて、なつしずか米の寿し飯に醤油漬けの大葉と甘酢生姜それぞれ二本巻いてみた。残りの1尾は昆布じめのお刺身で...昆布に水分が摂られ味が浸み込んだその一切れは...なんとも極上のお味でした。
そして同じく三枚下ろしの秋刀魚で醤油漬け大葉を挟んで小麦色にグリル!小麦粉をまぶしオリーブオイルでムニエッたり、大胆ブツ切りを梅干で甘辛く仕立てたサッパリ煮!など...
翌日もうUσ(≧口≦мё)Yaaa!もう、堪らなく食べたくなって銀色に耀く秋刀魚の棒寿司をもう一度作ってみた。
胡麻をちらした酢飯に刻んだ大葉をのせてサッパリと...美味ち~ぃ!
 秋刀魚料理はあれこれつくりましたが、特に好きで美味しいのは熱々ご飯の甘い醤油たれの蒲焼丼!自家製みりん干しは一夜☆で、と様々な食べ方で楽しませていただきました。
そんな秋刀魚尽くしの毎日を送っていたのですが、TVニュースで世田谷駒沢公園で東京ラーメンショー2012!
即、行ってみるべぇ~!秋の遠足第二弾!リュックサックに350mm焼酎水筒...お湯を沸かして小型ポットに。オリンピック広場の石段でご開帳~ぅ!
ラーメンはどうした?そうそう信州の...今は無き、幻の支那ソバ! その昔
ちょくちょく食べたその味が恋しくて出かけたのだった。その店が突然辞めて閉まって幾年か?復活させようとラーメン店十数店で今回その味を再現したのだった。和風だしのスープに黒コショーに別のコショーを絶妙にブレンド!
小腹が満ち!ほど酔ぃ加減で散策すると目の前に駒沢弓道場が!早速掛け合って見学を...素晴らしい施設で鮮やかに耀く芝生に落ち葉が風に舞い!矢が的に吸い込まれていった...
大都会のど真ん中!此処、駒沢公園に2012年の秋が足早にやって来た。この近所に住んでいたときに庭先からこっそり逃げ出し、世田谷警察で遺失物扱いされたワン子!Voyager をつれて、私はチャリで!彼女は足早に!ランニングコースを風に乗り走ったものだった。

0 件のコメント: