2011/02/14

大雪の三連休...シーハー ラビット!


いそいそ!((o(´∀`)o))ワクワクして待望んでいた三連休!ありゃりゃぁ~!
ずいぶんなことに...お天気キャスターが大雪と予報。だがしかし!最近の
お天気予報は分単位でピシャリと当る!以前から海で遊ぶ自分の中では、予報は半日ずれる!と、学習して早めに変わり来るお天気の移ろいを計画の中に折りこんでいた。
だが、今回は大当たり!仕方ないので、家の居間から見える神社へ暖かくなった頃を見計らってチイ散歩!うっそうと茂る木々の間から漏れ落ちる太陽の光にホッ!と、暫したたずむ!

ふと、遊びにやって来た鳥が家の庭の木にとまり何かを探していた!木の芽を餌と間違えたのだろうか、暫くプチプチしていたがなぁ~んにもあらへん...!とばかりに飛び去った。可哀想になり、輪切りにしたフジリンゴをつけて餌場を作ってやった。そのうちに喜んできてくれるだろう!...か?

さぁ!船の部品の買物ついでに食材を買い込み、お昼は野菜タップリ!マーボー豆腐餡かけ焼きそば!具沢山なので焼きそばが見えない...あらかじめ焼きそばはフライパンでカリカリ!バリバリ!に炒めておく。八宝菜・ニンジン・セロリなどを炒めて合挽き肉とからめて出来上がる直前にモヤシをバサリ...そして片栗粉で程々に旨味餡を...どどっと掛けて出来上がり!おっ~と!ごま油をテンテンテンと三滴!旨味が増す!お好みで酢で溶いた和カラシを...!

TVの前でウトウト!気がつくと吹雪の中で夜を迎えた!サァ~ァ ♪ 6時だ!我慢していた麦!をちょいと1杯!のつもりが・・・!料理をしながら頂きます般若湯は、なんとも美味しいものでごじゃります!が、問題が一つ!二つ...!

同じ料理だが、味がいつも違う...てきと~な塩梅!なので味加減が...まぁ!食えるから良っか...?今夜は茹キャベツとツナの青じそドレッシング!そしてかぼちゃの合挽肉餡かけ...柚トッピング!そしてこれが、美味しいよ!と、頂いた...お酒のお摘!醤油豆。これがうみゃぁ~!

外はしんしんと降り続いている。寝てる間に積雪は何メートルになったのだろうか?どれどれ積もった雪で、かまくらでも作ろうか?などとスコップ片手に庭先に...余りある大雪でできたのは...これじゃったぁ~ シーハー  ラビット!


0 件のコメント: