安良よっとは四点ブイで係留しているのだが、かなり揺すられたようで船内はさらにひどく、テーブルの上のものはすべて床に、食器類などもそこ此処に散在していた。船体周囲を見るとすべてのフェンダーが舞い上がって、デッキに転がっている。左舷のバウとスターンのブイを繋いでいたマークブイ付きのガイドロープも、あろう事かキールとペラに異常な状態で絡まっていた。そんな所にY28のカケスさんがわざわざ手伝いに駆けつけてきていただいた。
作業も終わり熱いコナ珈琲と、お持ちいただいたクラッカーでティータイム!そして気持ちの好い日差しを浴びながらのお喋り...と!あ~っ...ファーラーのセールが解れている!紫外線カバーが2箇所に亘り糸が僅かであるが解れていた。安良里に10数年係留する方が〝 これまで一度もなかったことが今回起きた 〟と、その異状さを考え深げにお話された。尾根と尾根の間を、吹き返しの風塊が走り抜けたようだ。全体ではなく一部の風のコース上にいたヨットに、何かしらの被害をもたらしたのだった。
片付けも終え、皆様お誘いで仁科のなぎさの湯に向かう。車でお喋りをしながら向かうと海岸端に、たくさんの人が座り込んだりしながら沖を見やっていた。我々も車を止め、皆の向く方に顔を向けると!なんと...今年一番かと思うような。それも海上に鮮やかな光を放ちながら、今にも駿河湾の海に沈もうとしている夕陽が眼に入った。
湯ったりと汗を流し、夕陽の沈んだ海岸に向かうと駐車場に見たような車が!その車から声が掛かった。オ~ッ!西いずらちゃんではないか...!なんと嬉しい事に私の車を発見したので、わざわざ待っていてくれたのだ。そして...マコモ竹!あげる...。
西いずらちゃん!! 早速...造りましたぞ!
・マコモ竹と油アゲの炊き込みご飯!プラスゥ~!
マコモ竹、キャベツのつくね鶏がらスープ
マコモ竹、キャベツのつくね鶏がらスープ
・マコモ竹とインゲンの豚肉巻き!ワサビ+レモン+マヨネソース!
・マコモ竹とインゲンの胡麻和えェ~!
2 件のコメント:
相変わらず名調子の文章に割り込んでコメントするのは実に心苦しいのですがおいしいコーヒのお礼と私のつまらない戯言で時間をつぶさせたことのお詫びを言わせてください。
満天☆さん、先日は楽しい時間を有難うございました。いつもお酒に呑まれているので、珈琲タイムは新鮮でした。
足の不自由なことを心配してくださり、何でもお手伝いを!と、本当に感謝致しております。
ソロソロ秋も深まり、美味しい鍋のシーズンですが、お時間が合いましたらご一緒して下さい。有難うございました。
コメントを投稿