2012/07/30

日本の夏、本番です!

某月某日 しばらくご無沙汰していたら、真夏の日本になっちまって...汗、タラタラ!8月が迫ってきた。今年は何かと激動の年のようで、即対応の直ぐやるボイちゃん!とすれば自分を追い込んでしまうのだった。
7月は京都桂の里山オフ会に参加。雨降りだったが、遠くは鹿児島、さらにペナン!世界各地から集合したヨットマン十余名!初めての出会いの老獪船長たちに囲まれ小海老のように赤く恥らう安良よっとでごじゃりました。
来ォぬか? 雨降る...フィフィ!などとそぼ降る雨をBQの煙に巻いて、遠慮がちにそっと酒盛りの...輪の後ろからピョイピョイ!...うつむき加減に両手の人差し指をツンツンさせて頷く!安良よっとでごじゃりました...とさ!
翌日は快晴で夏日となり嵐山に向かった。10年ほど前から京都に来ると必ず立ち寄り、親交を深めてきたお友達がヨットを購入し琵琶湖に浮かべたい!と聞き、知りえる情報をやり取りしたのだった。いつか琵琶湖でクルージングしてみたいと思っている..昨日30日の琵琶湖初クルーズ写真を頂いたのでUpさせていただいた!
ファーストクルーズおめでとう...Captain Brucs 安全航海をBon Voyage!
 
さぁ!嵐山の彼のお店で散々お話させていただいて、楽しい時間を過ごし別れを告げて、さあお昼だ。閑静な竹林の涼しげな小道を散策してたどり着いたのがこのカフェなのだ。二尊院さんからひっそりと静かな佇まいに囲まれ見落としてしまうほどではあるが、このプチレストランにたどり着く。
地元の野菜を使い十二種類の精進料理を盛り合わせた素敵なヘルシープレート!店内からは大きなガラス越しに涼しげな坪庭が広がり、4、5組で満席となる小さなテーブルがいかにも女性好みなのだ。もちろんシングル爺ぃさまもOK!
美味しい時間を堪能し、心もお腹も満足した安良よっと!夏日の京都のすざましさの中へビールを求めて散々行きつ戻りつ彷徨いあるき...ついに三条はボイの密やかな涼袂で一休み。
先斗町を冷やかしながら四条大橋を渡り、祇園へ。ここでひょい!と、暖簾をくぐった蔵元の原酒を呑ませてくれる居酒屋!先ほど行き倒れのようにふらふらしていたら!なんとも、お出で!お出で!と誘惑をするのでありました。いきなり、強引に、咽が鳴るなり...とにもかくにも息も絶え絶え、まずは取あえず...!と、カウンターに居座ったのだった。
それが見事に、大当たり!御造りもすばらしいし値段も安く、焼き物をと頼んだらピチピチ鮎の塩焼き二尾!渓流に泳ぐ素敵なお皿に...カリッと焼きあがった塩の甘みと、腹わたのなんと水苔の旨味が...。そしてえりすぐりの近江米を丹念に洗い蒸し、木艚袋搾り(きぶねふくろしぼり)で生まれたこだわりの透きとおった原酒の、なんともフ~ンと抜ける口当たりのよさ!~-y(´・・_` )∂゛クィクィ
そして深夜バスでグッスリと帰ると直ぐの某月某日!やはり日本各地から西伊豆に集まった老獪?船長達が酒を断ってのリクエスト。そこは新島へ行きたい!
西伊豆ヨット仲間と合せてその数六艇、二十余名!合言葉はエメラルドグリーン&新島へいこう!
ひと足先に安良里にお越しになり、極熱の土肥温泉で長旅の汗を流した海遊人さんと安良里に向かったのだ。
平日の安良里は人影も少なく、サササッ!と、夕げの支度を...夕日を見ながら海遊人さんには、ベルギーORVALで冷えたビールをご賞味いただいた次第でごじゃります。グフフフフ...この美味しそうな顔 \( *´艸`)クスクス...ハテ?
翌日安良よっと&Suzy艇は宇久須港へ!ドンブラコ...皆様待ち合わせで六艇に!それぞれ長旅で集まったお歴々は!まずは宇久須で宴会!翌日は妻良の民宿で二手に分かれて大宴会 ^^(=^~^)o∀ウィー!先ほど釣り上げてきた尾頭付きにサザエさん!煮魚 etc. 盛りだくさん。
これでもか!と、食べて呑んでおしゃべりして、夜更かしして...翌日迎える!
活き地獄を誘い込むのでありました。好い酔いの頭の中はすでにエメラルドグリーンに拡がる...大変酔うと青ざめた顔...?
翌朝はかえる組と二手に分かれて、新島組は三艇で妻良港をデンデンデンとお気楽にも出航したのでありました。
NE15m、黒潮の流れと太平洋のうねりがぶつかり合う海域に安良よっと!昨夜の深酒と寝不足と!不覚にも朝ビーが利いて船酔いのゲロゲロ三昧..
ヾ(=д= ;)ォィォィ!新島は美しくもやさしくなかった。
お決まりの湯の浜露天風呂 に入り、すっかり潮出ししてから村内のすし屋へご機嫌で向かうのでありました。6時からだと云う店主に...無理やり入り口をこじ開けて、トイレを貸せ!だの、5分おきにまだか?だの...ついに
 ε-(o´_`o)ハァ・・根負けした店主は冷たいビールを注いでくれたのだった。
そしてついに口にした。それはこれだ!島寿司ぃぃぃぃ~
翌朝はまずはエメラルドグリーンの海を肴に朝湯を浴びに温泉へ行くのでありました。昨夜はひっきりなしに大うねりがドンブラコ!自然は厳しく、やさしくないのだ。
今日は松崎に向かい、とと屋でまた鮨 & 裏メニュー三昧!何が出てくるか?お楽しみに...しかし嫌々ながら出航していくのでありました。
だが天候は真夏日に!気圧もあがり波もおとなしく、海の色も絶好調...西伊豆のエメラルドグリーンに・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・!
針路は!真夏の西伊豆!今日の目的地は松崎の温泉旅館しんしま!熱い温泉に浸かり、次に脳裏に浮かぶは冷たいビール\( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  とと屋の裏メニュー三昧の大宴会に続くのでした。
さぁて、御家へ帰ると直ぐに弓道じゃ!そしてジムにプールに...。ガハハハハ!大忙しな日々が続く!

1 件のコメント:

橋本尚幸 さんのコメント...

ご無沙汰してます。楽しそうですね〜。今日はいよいよ松崎ですか。航海記?続編お待ちしてます。