2011/07/04

ニエタラ ! ・・ハ・シ・オ・ク・レ... !


某月某日 連日猛暑が続いている。梅雨と云うのに...九州は梅雨明け!本州付近も梅雨明け宣言はされてはいないものの梅雨が明けたと勝手に思っている、安良よっとであった!昨夜晩く車で駆けつけ、2時ごろまで一人ビミニやドジャー設定!朝からの活動に備えた。

よく早朝ベルは鳴るものの、目が明けられずに8時起床!湾内はご覧のように波ひとつ無く、イワシの大群がさざ波を立てて移動していくのであった!
そそくさと朝食の用意を!氷をグラスに、アイスコーヒー!手抜きではあるが、Voy ポテカラシサンドで食事後...出動!

湾の外へ出ると僅かだが石廊崎方面からのうねりが入ってくる。久々に黄金崎へ船首を向け機走10分、荒れて険しい岩肌が見えてくる。今日は富士山はやはり見えない!

昨年からの大量の降水と地震により山肌が崩れ、旧県道136号線が数箇所に亘り寸断されて痛々しい姿をさらしていて...あそこを通りかかっていたら海まで転げ落ちている!と、想像すると怖いものがある。

さぁ!安良里港に戻り清水の補給と燃料を...。作業中にOさんが...知り合いが遊びに来ているので来ないか...それ処では...アハハハ即!伺います。

其処には以前安良里で10年間係留し、西伊豆のアンカリング泊地を楽しまれていた唐草さんご夫妻がいらっしゃった。ご夫妻のブログは私の安良里行きにずいぶん参考になった。アンカリングスポット、氷で冷すクーラーの性能、シャンパンをヨットで...などなど!

思いがけなく私がヨットを停泊しようとしていた、清水の折戸マリーナから遊びに来られたのだった。それでは!と、云う事で例によってサクサクと料理にかかった!

餡かけ焼きそば、茹で豆とトマト&夏野菜タップリのボイ風ラタトゥユ!そして茹豚バラのカラシ醤油で...夏なので野菜などが手に入りやすく、海でごちゃ混ぜにして鍋で煮込むと美味しいスープが出来上がる!
茹豚バラはお醤油を甘めのかえしに!ガーリックテイストの風味をつけてある。
失敗したのはフランスパンを買いそびれて、カリカリ焼いてガーリックの香ばしさを味わっていただけなかった。
それでも楽しく、美味しく!シャンパインは3本も空けて下さり、GINをロックで、噂の中国3000年の旨酒もペロリ...!これは胃・肝臓~!

楽しい時間はアッ!と言う間...ご夫妻は叉の安良里クルーズを約束して、帰路に着いたのであります。夕方、いつもの潮騒の湯で汗を流し、西いずラチャンのお家に寄り、暫し談笑!
さぁ、今夜はHOPE3がデンデンデン!と、安良里に向かってるのでよこ田で美味しいアジフライでも...昼間からそう決めてかかって、風呂上りの汗を流しながら出かけたのでありました。
とりあえず...生ビール!そして、お摘みは秋刀魚みりんを...!
なにやら今日はニコニコと、素晴しいカメラを!ペンタックスの何やらと云う一眼レフ!撮った(о'д')b写真を見せていただくが、素晴しい!芸術じゃ!
メバル定食
次々に食事を注文!アジフライ定食3つ!...今日は完売デス...!え~っ!
それを食べるために、一日楽しみにしてたのに...えェェェ~  。+゚(pωq)゚+。エーン 
んジャァ~ メバル定食...HOPE3!オォ~メバルが二匹も...思いがけなく!嬉しい悲鳴(*`艸´)ウシシシ
それじゃぁ~!と、Oさんは...海鮮丼! ボイチヤ(。´д`) ン?は...ナンニシヨウカ...
 σ(-。-*)ントォ ・・・ 迷うなぁ ~!よ~ し..意表を衝いて...カツ丼じゃぁ~!
意表!と、言いましたが、ナニュュュュ(*`ロ´*ノ)ノなんと、肉厚のカツが卵をジュルリ!まとって、程好い甘味の出汁がおコメに滲みて...実になんとも口当たりの良い上品な旨味に...しかも味噌汁には海から獲りたての新鮮な貝がゴロリ...。満足なお料理でした。

皆様方もキット!アジフライ定食と、どっちにしようか迷うのでごじゃりますこと...間違いございません。



1 件のコメント:

karakusa さんのコメント...

先日はたいへん楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。また遊びにいきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。