2010/08/18

秋の気配に...トム・コリンズ!

名古屋市科学館
猛暑が続く日本列島!しかし深夜近くになると少しずつ秋の気配が...と、云うより日中でも微かに秋の気配が感ぜられるのだ。
そんな8月のある夜にペルセウス座流星群が安良里の夜空を飾った!
る!はずだったのだが、台風の影響で曇りだった。呑むほどに、酔うほどに夜陰にも黒さが際立つ雲が過ぎ去っていく。雨の兆しが駿河湾を覆いつくしていった。
さて、何を言いたいかと云うと...そんな涼しさを早取りするには!美味しいお酒である!今回悔しいが、阿波踊りクルーズに参加できずせめて美味しいお酒でもと「トム・コリンズ」を同乗させようとメールでレシピを送ったのだが、先ほどレモンを忘れてしまった!と、報告が入った。
トム・コリンズ・・・19世紀半ば、ロンドンのハノーバー街、コンデュイット通りにあった”リマーズ・コーナー”という店のボーイ長、ジョン・コリンズが創作したカクテル。
●材料---オールド・トム・ジン 45ml、レモンジュース15ml、砂糖2tsp、ソーダ適宜、レモンスライス、このみでチェリーなど
●作り方---ジン、レモンジュース、砂糖をシェイクし、氷を入れたコリンズグラスに注ぐ。ソーダを注ぎ、レモンスライスを入れる。
はじめは自分の名前をとって「ジョン・コリンズ」としていたが、ベースをジュネバ・ジンからオールド・トム・ジンにかえ、「トム・コリンズ」と命名。
せめてOLD TOM GIN では無くとも、レモンは飾りたかった...!ぜひ、この本を愛読書にして、秋の夜長を過して欲しい!もう一冊ヘミングウェイの流儀!と云う書籍も、なかなか面白いのでお薦めです。サファリシャツ、年代にあわせた髪型、髭、そして場面に逢わせたお酒、どれをとっても渋い男の拘りが素晴しい! これに似て洒落た拘りを持ち合わせた髭の似合う友人が一人いる...!
さて、私はオーストラリアの友人からプレゼントしていただいてから、お気に入りのGINがこれだ!ストレートでもロックでも、炭酸水のみでも旨いのだ。レモンより大ぶりにカットしたライムが合う...
VIVTORIAN VAT GIN
本場のジントニックのビターな味わいを誰でも味わうことが出来る。とにかく、ビターでドライで骨太なヴィクトリアン ヴァットなら、キニーネなしの日本のトニックウォーターを使っても、本場の英国のジントニックの味わいを再現することができる。

これはお酒屋サンのCMなのだが...
ダブルジュニパー
通常市販されているジンの2倍以上のジュニパーを使っています。シトラスフレーバーが主流の現在のジンに比べて、強烈なジュニパーとスパイシーな香りが、ビターでドライな個性を際立たせます。

どちらのGIN も安良よっとに常備されているので、お立ち寄りの折にお味わいください!
ところで...静岡県で作られている夏限定の新米「なつしずか」。極早生のお米で生産量もまだま だ少ないのでこの時期だけにしか食べることができない貴重なお米です。味はあっさりとして、この暑い時期には食べやすいお米です。しかもオニギリにすると、冷めてからも、ぐりぐりと旨味が口のなかを駆け巡る(。´д`) ン?です!
新米の香り・あっさり感だけでなく、一粒ずつのお米がうみゃぁ~!と、主張して、とても美味しかったです。2杯目はホッコリ天を向くお米粒の塊を、お箸にのせてそのままで頂きました。ナンテ云いますか、指が鼻先で踊るんです!
アルデンテ ♪ ボ~ノォ~! とでも云うのでしょうか?
西伊豆町仁科地区のお米の土文商店で購入できます。限定生産なので、数量が少ないですョ~!

6 件のコメント:

あだも さんのコメント...

ふんで?
どうした?
まっちゃん湯馬馬にも会いたいけど穂高に行くらしいよ。ふられたねー
今日は9月の企画会議を一人でしようと思うのらー
西いずらに行かなきゃー
湯馬馬呑ませて海に沈めてvoy号乗っ取り♪
あ・・・ご飯作ってくれる人が・・・

かのーみか さんのコメント...

なんだ書いてる途中だったのか!
最初の3行しかアップされてなかったんだどー
究極の酒飲みめーーっけ(^^)
ヘミングウェイもちょっとお洒落にしたいが主力メンバーが船長とまっちゃんだからなぁ・・・
まっちゃんなんてナに食べてもナに呑んでもわからんのよー

安良よっと voy さんのコメント...

湯婆婆ちゃまは、冷房病じゃ!
風邪を引いた...
クーラーで冷えすぎてひぃぇ~!

死後toにならs(〟-_・)ン?(●-`ω-)b ZO!

湯馬×2じゃねぇぇぇえええ!
飯は自分で作れよぉぉぉおおお!

波勝大王 さんのコメント...

舵誌にコラムを書いていた キャビン夜話の作者は ドライマテイ―ニが大好きでした
今は牛窓へ越されて ヨット三昧の世界を過ごされていることでしょう
 冷えたジンとベルモット カクテルグラスも冷やして ベルモットを入れたらグラス周りにクルリと回し それを外に出して 冷えたジンを注いで オリーブの実を浮かべては 飲むのは私も大好き
ジントニックでアぺリテフしながら デイナーを待つことにしましょう
何なら何時でもシェフはお任せあれ
骨付きラムも手に入ったぞー

安良よっと voy さんのコメント...

GINなら何でもいいや!っと思っていたが...
違うのだ!安良よっとには現在!4種類のGINが皆様のお越しをお待ち申し上げている!
秋の夜長は...GINベースのお好みをお造りしようではないか!
ラム肉もイカの潮風風味も!鯛の昆布締めも...さらに旨味が増すであろうなぁ~!

Hoota さんのコメント...

我が家の常備薬は冷凍庫のボンベイ・サファイアとズヴロッカだす。

あっちぃちぃ外から帰ってきた時には、冷凍庫を開けてショットグラスでキュ~と一杯!
これで暑さも吹っ飛ぶだす。