安良! かもね?
先日のことだ。安良よっとに不法侵入者が居おった…!そいつはそいつは・・・不思議な女の子 ♪ ではなく、カモメのジョーダンであった。彼がマストの上で休憩することは、まったく構わんのだが、配慮がない!カモメに配慮を望むのか…? そうよ、望みたい!奴の…え~っ!ヤッ~! そうよ!奴は必ず、イラン落し物をプレゼントしていくのだ。それも不消化の粒粒入りの・・・!
そこで、カモメの暇つぶし!を造って食べてみようと考えたのだが…!初めて知ったそれは " 鰻のひつまぶし " ナンだそうだ!
名古屋名物ひつまぶしは、商標登録されていたことを初めて知った!今日の新聞で、その老舗うなぎ料理店「 あつた蓬莱軒 」の四代目女将が亡くなったそうだ。ただ商標登録はしても、名古屋の名物として大事にしたいと、ひつまぶしの使用を制限しなかったそうだ!
私が始めて「本物のひつまぶし」に出会ったのは、そう昔ではない。ただ似たようなものは、日本全国津々浦々で食されているように思う。
このひつまぶしの凄いところは、酒呑みにピッタリなところが気に入っている。最初は具材のまま、まず1杯!お代わりをお茶漬けに!三杯目はそっと出して、冬には野沢菜を刻んだものや薬味をまぶしていただく!
じつは自分でもヨットにゲストが来たときに、似たようなものをたまに造るのだ。うなぎではなく、鯛、蛸、平目など白身の具材を使う。あっさりとした味が、なんとも気に入っているのだ!
タレも鰻のタレのような甘みの強いものと、天城の山葵を利かした、すっきりした味を適時使い分ける。甘みの強いタレのときは甘しょうがを刻んでまぶし、山葵のときはとんぶり(ほうきの実)を散らして食感を味わうのです。そしてたっぷりの昆布と鰹のだし汁をあっさり塩味で…!
安良里は、新鮮な魚や野菜の食材が豊富です。商店で魚のアラが置いてあったのを発見したときは、飛び上がって喜んだことがありました。甘辛ピリリのお醤油で炊き上げたアラは、日本酒にピッタリ! みんなヤギのように泣き叫ぶ!ウメ~ェ!ウメ~ェ! そっかぁ!ジョーダンをお醤油で炊き上げたら " 安良かもね? " ・・・
西伊豆 安良里へお越しの節は、何が食いたいとメッセージをご一報くださいね…!
さて、次は何をつくろうかな!
2 件のコメント:
ボクも名古屋の「あつた蓬莱軒」に行ったことがあります。
本店の陣屋。
食べたのは「ひつまぶし」(笑)。
http://white.ap.teacup.com/something/img/1263855078.jpg
妻の実家が静岡で鰻屋さんをやっているんで、余所で「うなぎ」を
食べることが凄く少ない。
http://www.the-support.net/something/member/ikesaku/unagi.html
良いのか、悪いのか(笑)。
実家が鰻屋さんて、羨ましい!
今度ワイフと食べに行こうかな…!
防寒ブーツの具合はいかがでしたか!更年期障害になったせいか、不思議に足が熱いんですが、ひとつ欲しいですね。もちろん防水なんでしょうね!
尻焼温泉を通り過ぎ草津温泉に、昨年12月に行きました。帰りがけに野菜を買い込み、ブログの商店街を通過しましたが、景観がずたずたの不思議な空間でした。
西伊豆というだけ有って、安良里は西風が凄いです。そろそろ暖かくなって欲しいものですネ。
コメントを投稿