南ぬ風...
某月某日...出掛けに行き成りぶ~ぶ~が壊れた。右前のエアサスの不具合で車高調整が利かなくなっちまった。このままでは再起不能の致命傷...そうなったらボディブローで膝折れダウンの瞬間、更に相手の膝で顎をしたたか強打するって、笑えぬ最悪のシナリオじゃ!( ̄▽ ̄;)...
ボイ...何か悪いことしたんか?朝TVの目覚まし運勢は良かったのに。ぱいぬかじに乗るフライト時間を気にしながら手配を済ませ、ウキウキ 羽田に...沖縄じゃァ~!
そして琉宮城の目眩くウキウキとお空をプ~~ン、だがしかし関東は梅雨明け!俺らの居る宜野湾は台風並みの熱帯低気圧がもたらす曇りにどしゃ降り&ゲリラ豪雨...
まずはレンタカーで出発じゃ…えッ!沖縄ってみ~んなナンバープレートが…「わ」・「れ」…交差点、駐車場では90%のブゥブがレンタナンバー!
公共交通機関が無いので移動はコレしか無いのだそうだ。先ずは美ら海水族館へ「わ」と「れ」が大挙して小雨の中を名護に向かう。あの巨大ジンベイザメの舞い踊りを見ニャァ何の沖縄、天地真理❤(ӦvӦ。)…
でぇかぁァァァ~~(@@;)‥巨大な水槽にたくさんのお魚さんとジンベイザメが舞い踊る!なんとも凄い、子供達がぎゃぁぎゃぁと泣くは、垂らすは、飛び回るは…
さぁて、曇りのち小雨を縫うようにシーサーが屋根に載る沖縄赤瓦の古民家探しだ。最近は観光用に数カ所にまとめて移築され保存されていると言う。
その一つ、八重瀬の沖縄ワールド十数軒の移築された古民家全てにシーサーが…それぞれ色形がユニークで可愛い。
屋根の上には一個のシーサーが…玄関の塀には対の「阿」・「吽」のシーサーが…
まるでストーカーのように望遠カメラを抱えて ギョロギョロ … キャ~キャ~撮りまくる挙動不審なボイお爺ィ~•̀.̫•́✧
さればスマホでソーキそば検索…島一番の食堂ゲット!٩(๑`^´๑)۶こうなったら喰うしかにゃぁ~
ごっつく蕩ける豚足とブロック&更に分厚いバラ三枚肉がごっそりとトッピングされた魚介出汁のソーキそば!
コク旨の美ら島ビールにミミガー摘んで…海ブドウプチプチュ!。゚(゚´Д`゚)゚。あヒィ~~ジョォォ~~
コレももう一つの目的だった。さぁてボイ…昼と夜は全て喰いまくるんだ~~٩(๑`^´๑)۶…
朝はホテルの豪華朝食、昼は片っ端から沖縄の地料理と地ビール…そんでもって移動しながらシーサーのパチリ三昧でしょうか!
シーサー探しの旅の中でも是非行かねばならぬ…北中城村には豪農屋敷を移築した中村家住宅…独特の石垣に囲まれ、入り口には石垣が建ち台風などの防災のフクギが庭一面に育っていた。曲がり屋のような平屋作りだが、厩、豚小屋、土間、六連の竈、さらに太い梁が当時の栄華を彷彿とされる。
やっとお目見えした悪魔払い…入り口を遮る石垣の前に経つと母屋の瓦屋根から強面にギョロリと目を剥き睨みつけるシーサーが…
さぁて皆の衆…刻限じゃ!٩(๑`^´๑)۶…
やはりあの桑田伝説は本当だったのだ。...ファイナルサザンのどしゃ降りライブ!ヾ(゜0゜*)ノ
五時からお爺ィの立ちっぱなし、唄いっぱなしの全三十数曲、叫び、笑い、遅れ乱れるクラップリズムに膝ガクお爺ィの突っ張りライブだった…
buri buri buri♬ ... guri guri guri♪ ... いいじゃない、楽しければ♪♪♪ 愛したのはあなただけ~嗚呼…
気ャァワォ~!( ̄▽ ̄;)/...
南ぬ風...ぱいぬかじ...沖縄の古くからの言葉で南の暖かい風と言う優しい響きだ。
そ、そして…シーサー窯で作ってしまった。
Gennaker & Voy (白いのは国際通りでゲット)
0 件のコメント:
コメントを投稿