告:羽根つき餃子&ガッツリ揚げたて甘辛手羽先は如何ぁぁぁ~!
氷雨ふる夕暮れは ~ 壊れた傘に濡れた心…
凍えた私の傍らに居てよ ~ 泡麦じゃなくてアチチの燗酒…
などとみぞれ交じりを押して、お気楽鼻歌で呑み屋に向かったものだった。
したたか笑い、呑み、喰い、好い酔いが…東急鉄道の中ではローカル色豊かな駅名と特有な雰囲気が香る東急池上線…酩酊して帰路に付いたのだが眠って乗り越し、五反田駅から戻って、再度旗の台で乗り換えて気がついたら、また一駅乗り越して...ぷんぷん丸!( ̄▽ ̄;)...キャァ~!
ここ数日、相変わらずの寒さが続いているが雲ひとつ無く温かい陽射しの射すと、或る日。予てから計画していた多摩川の支流で野川散策に出かけたのだった。
この野川は国分寺に水系の源を発し、武蔵野を南東に流れ小金井、三鷹、そして世田谷を流れる仙川が注ぎこみ二子玉川で多摩川に合流する。奥が深くハチドリも飛び幾つかの湧水を交えた自然に溢れた市民の川なのだ。
スマホアプリのスピードメータをプチ ツ!今日一日のサイクルタイム、距離、各種スピードなど表示してくれる優れものなのだ。この無料アプリの凄いのはマップに詳細なルートを道を間違えて戻ったりしたことも表示し確認することができるのだ。そんなこんなでこの日は25km!二子玉川から緑の野草が繁る野川のサイクルコースへ進み、快適に走り始める。川面には鴨が群れ餌を啄ばみ、たくさんの鯉がゆったりと泳いでいる。
途中の公園で珈琲ブレイク!人懐っこい小鳥が側を離れない…
11時を過ぎると気温も上がり爽快なチャリ旅になった。野川に沿って暫らく行くと東名高速をくぐり、その細いわき道を分け入り、多摩川堤のサイクルコースを元来た二子玉川方面へ!其処から川崎側のコースを、青空が眩しい落葉樹林の等々力緑地に向け、さらに江川せせらぎ遊歩道に沿って矢上川へ。
また別の日には登戸まで野川を進み、多摩川堤から二ケ領用水のわき道を軽走し久地円筒分水で一休み。其処から分水された用水に沿って246の切通しを抜け、溝の口方面へ…
この見事に公平に分水された用水が昭和の初めから田畑を潤し、桜並木が春を飾り近隣からの散策や野鳥が飛び交う憩いの場となっている。
チャリ旅は毎回なんとも汗ばむくらいの一日となった。と、家に帰りチャリを整備し拭き終ると同時に、プンプンプン♪♪ 皆の衆、集合じゃぁ~!お触れ書きには明日夕刻、JR蒲田駅集合!…思わず飛びついたボイちゃんでごじゃりました!
家族からホカされ!お邪魔無視されてる...お友達の皆ンナァ~!味が党ナァ~!また呑もうなぁ~。(* ̄0 ̄)/ ボイ